【 2017年 11月 20日 】
11/20・放射線治療15回目・
11/20

7:20起床
リンパドレナージ。
先週お休みだったT先生が、あいさつに来た。

朝食
アジの干物、白菜のゆかり和え、みそ汁、牛乳。
b0036205_20284583.jpeg

検温、血圧測定。

健康記入用紙、交換。
これは、体温、血圧、食事量、尿・便回数、清潔などを毎日記入していく、健康管理シート。
1週間で1ページ、両面で2週間、3週目なので新しい用紙をもらう。

月曜日は、シーツ交換。
その間、エレベーターホールにて、コバアキ氏に業務連絡と、読書して時間つぶし。
そのタイミングで、放射線治療に呼ばれる。

11:00から、放射線治療、15回目。
ちょうど、道半ば、折り返し点。

終わって、階段昇降、いつものとおり、1F~12Fを1往復半。
久しぶりの午前中だったので、階段は人が多かった。

昼食
豚のソース炒め、かき玉スープ、胡瓜のレモン酢和え、りんご。
b0036205_20290495.jpeg

T先生が来て、手術跡や放射線治療箇所の写真を撮影。
放射線の後半は、だんだんと皮膚が荒れてくるよ。
今使っているアズノールよりも、リンデロンのほうがよく効くので、今後はそちらを使うだろう、とのこと。

軽く寝て、しばらく読書。

コバアキ氏と、現場の打ち合わせなど。

16時過ぎ、大先生の回診。
傷口の確認などで、G先生とK先生も、確認していた。

夕食まで、PCにて作業と、LINEにて現場とのやり取りなど。

夕食
いわしの煮付け、きんぴらごぼう、がぼちゃのサラダ。
b0036205_20291840.jpeg

食器を片付けて、各所へ連絡事項と打ち合わせ。
月曜日だからか、ちょっとバタバタとした。

紙の加湿器は、朝、紙を触ってみたら乾いているようだったので、水を追加してみた。
そしたら、すでに紙に水分が回っているためか、受け皿に水があふれてきた。
b0036205_20301669.jpg
注意書きにも書いてあったが、昨日の感じだとそれほどでもなさそうだった。
たぶん、昨日は初回で、紙が湿気てなかったから吸い込みが多かったけど、連続使用だと紙に水分を含んだままみたい。
説明書に「12~24時間は給水しないで」と書いてあったが、どうやらそういう意味だったようだ。

朝に給水して、夜まで紙は湿っている。
これは、紙になかなかの保水性能もあるようだ。
もう少し、様子を見てみることにしよう。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-11-20 20:27 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 11月 19日 】
11/19・外泊→三重大病院へ戻る
11/19

朝のうちに、PC作業やLINE連絡など。

朝食して、リンパドレナージと自動運動。

F24アトラスちゃんのエンジンをかける。
荷台の整理。
PCにて、雑用あれこれ。

ランチ後、家事少々、荷物の準備、自室の片付けなど。

予定よりも少し早めに出発し、三重大学病院へ向かう。
15:30、病室に戻る。
血圧測定、検温。
少しして、神さんは帰る。
ベッドで軽く眠る。

夕食
塩ラーメン、ひじきの煮物、カリフラワーサラダ、抹茶ゼリー。
b0036205_16445823.jpeg
塩ラーメンは、麺も伸びていなくて、チャーシューも入っていて、満足。

病室の乾燥が気になるので、神さんが紙の加湿器を探してくれた。
特に夜は、乾燥しすぎてのどが痛くなるので、対策が必要だ。
濡れタオルをかけておくのでもいいのだが、これはどうだろうか。
b0036205_16452747.jpeg

容器に水を入れて、不織布のような紙が、水分を拡散するらしい。
単にコップに水を張っておくよりも、20倍の加湿量が期待できるらしい。
病室なので、電気式(噴霧式)の加湿器は使えない。
性能的には、電気式にはかなわないだろうが、少しでも乾燥を和らげることができればいい。
しばらく使ってみよう。

夜の巡回、背中に皮膚クリーム。
お隣さんから、熊野のミカンをいただく。
リンパドレナージと自動運動して、今日は終了。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-11-19 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 11月 18日 】
11/18・所用各所・フィエスタ引取り
11/18

朝のうち、仕事の打ち合わせや連絡事項、メールなど。
小町は、今日はカットの日で、神さんが連れて行った。

四日市の実家へ向かい、報告や話いろいろ。
親父殿と仕事の打ち合わせなどなど。

午後、フォードへ。
明日の日曜日に車検の引き取りだったが、繰り上げてもらった。
説明を受け、支払いを済ませて、フィエスタを再開。
代車のスペーシアも良いクルマだが、やはりフィエスタの方が良い。
次の車検まで2年間、よろしく頼むよ。

一旦帰宅してから、神さんと書店へ。
ムーミンハウスの本を、買い占め。

手作りでムーミンハウスを作るものだそうで、100号まで出るとか?
とりあえず、書店に並んでいた、1号から11号までを買い占め。
分厚い号もあるので、書籍を買っているというよりは、小荷物扱いという感じ。
書店店頭での定期購読も進められたが、一旦保留。

大型ホームセンターへ移動して、道具などの調達。
神さんは、かなり本気である。

帰宅すると、娘が来ていた。
私の病気のことが気になるのかどうかは知らないが、こまめに来てくれるのはうれしい。
あらかじめ夕食はお世話になりたいと言ってくるあたりは、ちゃっかりしている。

夕食後は、神さんと娘は話すともなく話し、私はテレビの映画を見るともなく見る。
病気について深く追求するわけでもないが、時々話題にする。
iPhoneの買い換えのことを話してみたり。
こんな外泊。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-11-18 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 11月 17日 】
11/17・放射線治療14回目・夜から外泊
11/17

7:10起床。

朝食
焼はんぺん、アスパラサラダ、京風味噌汁、牛乳。
b0036205_07502008.jpg
G先生が来て、傷口の処置。
一部の透明フィルムの張り直し。
水がかかっても大丈夫だが、シャワーはまだ控えることに。
テープかぶれのところは、そのうち治るからと、そのまま。

体拭きタオルで、拭き、着替え。
検温、外泊の申請。
読書。

昼食
カジキの茸ソースかけ、千切り大根の煮物、カットポテトサラダ。
b0036205_07541371.jpg
13:50,放射線治療14回目、サクッと終了。
週末は、体に書くガイド線に、消えにくくするスプレーをかける。
今日も、週末に向け、スプレーをした。

病棟の階段昇降、1F~12Fを1往復したあと、1Fコンビニでティッシュなどの買い物をして、病室まで階段を12Fまで行き11Fへ戻る。
1往復半だが、これは、かなり息が上がる。
ほんと、良い運動。

球博氏とLINEでやりとり。
リンパドレナージと自動運動。

G先生が来て、週末の外泊のことと、傷口の透明フィルム処置。
剥がれても、気にしないでいいそうだ。
夕食までに、外泊の身の回りの荷物準備。

夕食
牛肉とごぼうの甘辛煮、奴豆腐、ブロッコリーのサラダ。
牛肉とごぼうの甘辛煮は、ごはんにかけて、牛丼に。
b0036205_08003657.jpg
食後、神さん来たる。
外泊前の血圧測定と検温があるので、荷物を片付けながら待っていた。
なかなか看護師さんが来ないので、聞きに行ったら、午後に測定しているのでもういいですよとのこと。
なあんだ、もっと早く聞きに行けばよかった。
神さんと、外泊へ出発。

帰宅途中で、Nスラにガソリン。
先週同様、録画してもらったドラマを観る。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-11-17 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 11月 16日 】
11/16・放射線治療13回目・圧迫ガーゼ取る
11/16

早朝検温あり。
7:10起床。

朝食
だし巻き卵、京菜のしらす和え、味噌汁、牛乳。
抗生剤。
b0036205_07254994.jpg
昨夜から、週明けの現場の材料のことで、メーカーとすったもんだ。
こちらとしてもいつまでも回答を待てないので、別の方法を考えておいた。
エレベーター前ロビーで、材料屋とメーカーとやりとり。
手術のあとも痛みが治まったので、CADで割り付けし直しと、材料の拾い出しのやり直し。

病室に戻ると、病院のアンケートが置いてあった。
b0036205_07265967.jpg
サクッと記入し、提出。
もちろん、オール「もっともよい」に決まってる。

昼食
回鍋肉、わかめの酢の物、中華スープ、パイナップル。
ご飯にのせて、回鍋肉丼。
抗生剤。
b0036205_07284986.jpg
放射線治療待ち時間は、次の小説「風呂ソムリエ」、先の「それは経費で落ちません!」のスピンオフ的なものだ。

14:20、放射線治療13回目。
治療に行く前に、G先生が圧迫ガーゼを取り外した。
手術あとの透明フィルムは、照射範囲ではないので取らなくて良いそうだ。
いつもどおり、照射終了。

病室に戻ったら、神さんとばーさんが来てくれた。
もっと弱っていると思ったらしいが、期待外れで、普通にぴんぴんしている。
30分ほどいて、そのまま1Fまで見送り、ついでに書類コピーと郵便を出した。

ほかに寄り道せずに、病室へ戻った…のがよかった。
うっかり失念していたが、木曜日は15:30から大先生の回診があるのだ。

郵便局の用事を済ませて病室に戻って、ほどなく、G先生が見えた。
はい?と思っていたら、大先生はじめぞろぞろと人が来て、回診だ!っと慌てた。
大先生が傷口を確認し、生検結果を待ちましょうとのこと。
N先生とK先生が、それぞれ自分のやった箇所を大先生にアピールしていたのには、苦笑。
それよりなにより、回診に間に合ってよかった、寄り道しないでよかった(違

夕食まで、各所連絡いろいろ。

夕食、オプションメニュー。
ジャージャー麺、ナスの焼き浸し、カボチャのコンソメ煮。
抗生剤。
b0036205_07383353.jpg
神さんとLINE。
四日市へ手術の報告。

またテープかぶれが始まった。
圧迫ガーゼ用のテープは強いので、すぐにかぶれて、水疱ができはじめていた。
かぶれのところのみ、軟膏とガーゼ当て。
傷の痛みはないが、かぶれがかゆい。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-11-16 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 11月 15日 】
11/15・放射線治療12回目・生検手術無事に終了
11/15

早朝検温あり。
7時過ぎ起床。

朝食
赤魚の塩焼き、京菜の和え物、味噌汁、牛乳。
b0036205_06351214.jpg
リンパドレナージと自動運動。

9:30、放射線治療12回目。
水曜日なので、照射後は、TM先生の診察。
とくに問題なく、このまま照射を続けますとのこと。
皮膚の赤みは、問題にしなかった。

病室に戻るとまもなく、検温と手術用の点滴のセット。
b0036205_06372453.jpg
一息つくまもなく、11時前に早出しの昼食、その後は絶食。
豆腐ステーキ和風おろしソース、肉じゃが、ブロッコリーサラダ。
b0036205_06392321.jpg
早出しなので、お茶は、個別にポットで出してもらったが、レトロなポットだった。
b0036205_06401347.jpg
看護師から、手術時間がかなり早まっているので、家族には早めに来てもらえるか?と聞かれたので、神さんにLINE。
予定よりも、1時間は早く来てもらうように頼む。

G先生が来て、手術時間がかなり早まったので、家族が来る時間を確認しに来た。
その直後に神さんが来てくれたので、G先生に報告。
なんだか、みんなが慌ただしくしている。

あとで分かったことだが、手術順番の入れ替えが発生したらしい。
私の前の患者が、他の治療かなにかの遅れがあり、予定時間に手術できなくなった。
そのため、私の手術と入れ替えになったので、慌ただしくなったわけだ。

本来そっちの手術にN先生が向かう予定だったらしく、だから同席できないかもとのことだった。
時間が変更になったおかげか、N先生も手術に同席することが出来て、私にとっては都合が良かった。
b0036205_06431958.jpg
恒例(?)の、手術前の笑顔。

13時に病室を出発となった。
看護師が来て、病室を出発、いつものようにエレベーター前まで神さんが見送りに。

手術室、何度入っても緊張する。
今回は、局部麻酔。
右脇腹、左脇腹、肋骨の上と、3面同時施術だ。

右は担当医G先生、真ん中は病棟長K先生、左は主治医N先生の、3先生豪華ラインナップの同時施術。
しこりの位置最終確認で、計9個だったが、1個を残し、8個切除と決まった。
麻酔量との関係と、重要性の優先度で決まったようだ。
セッティングのあと、麻酔注射。
この注射が一番痛かった。
とくに胸の肋骨の上は、かなり痛かった、が、それも一瞬。
そして、手術開始。

胸部麻酔なので、先生同士の打ち合わせや、進行具合は手に取るように分かる。
唯一分からないのは、頭部に布をかぶせているため、視覚だけが分からないだけ。

まるで、現場で気心が知れた職人同士が、あうんの呼吸で同時作業をしてるかの如くスムーズに進む。
1番から8番までナンバリングしてあるので、各自が取り出したらそれぞれのナンバーを呼称して、ホルマリンへ保管。
都度、ここは脂肪腫っぽいよ、などと報告してくれる。

前々回の鎖骨リンパのときは、耳元でかなりゴソゴソとやるので、かなり怖かった。
今回は、おなかなので、その分は気持ちに余裕がある。
ま、それでも、怖いことは怖いのだが。

まったく痛くはないのだが、皮膚というか肉を引っ張られているとかの感覚はある。
ああ、いま切ってるなーとかも、わかる。
なんとなく、縫い始めたというのも、わかる。
でも、痛くないのが不思議、麻酔しているのだから当然ではあるが。

そして、最後の1ヶ所をG先生が縫い止めて、手術終了。
最後の最後は、麻酔時間がギリギリだったのか、ほんの少し縫うのが痛かったが、グッと我慢。
研修医も同席していたので、その指導もしていたみたいだった。
終わり際に、N先生は先に退室し、入れ替えだった別の手術に向かった。

14:25、手術終了、車いすで戻る。
N先生、G先生の話では、取り除いた腫瘍は、見た目はほぼ脂肪腫だったとのこと。
病理検査の結果を待つことになるが、少し安堵。

醜いものなのでお見せすることは出来ないが、腹部回りは傷だらけ。
男の勲章でもあるまいに、無様なものだ。
脂肪腫が出来やすい体質とかあるようだが、どうなのか。
いずれにしても、ガンとの関係が無ければ良いのだが…。

手術後の1回目のトイレは、麻酔後なので看護師が立ち会う。
もちろん、OK。
圧迫テープ確認で、一部張り直し。
N先生が来て、傷口確認と、放射線の時はテープを外してもOKとのこと。

夕食
親子煮、小松菜の煮物、レンコンサラダ、ネーブルオレンジ。
b0036205_07130219.jpg
親子煮はご飯にかけて、親子丼にした。
抗生剤。
夕食を見届けて、神さんは帰宅。

夜、傷口が痛むので、痛み止めをもらう。
右と中央が先に痛み出し、夜中に左も傷みだしたが、痛み止めの服用時間内だったのでそのままにする。
毎回のことだが、手術当日の夜は、ほんとうに朝が待ち遠しい。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-11-15 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 11月 14日 】
11/14・放射線治療11回目・術前説明など
11/14

今朝はやや遅めに起床。

朝食前に、主治医のN先生から少し話があった。
その内容は、後日、機会があれば紹介する。

朝食
高野豆腐の煮しめもの、キャベツサラダ、味付け海苔、ジョア。
b0036205_06195385.jpg
検温、明日の説明。
しこりのマーキング確認。
手術の際、血栓予防で弾性ソックスをはくのだが、今回は時間も短いし、そのリスクが低いらしいので、弾性ソックスは履かなくても良いらしい。
一旦はサイズを確認したが、看護師から不要の連絡。

お昼まで、「これは経費で落ちません!3」読書。

昼食
豚の鍬焼き風、白菜の海苔和え、金時豆の煮物。
b0036205_06223931.jpg
13:30、放射線治療11回目。
終わって、階段昇降は、病棟の1F~12F。
病室に戻って、PC作業など。

16:30、シャワータイム。
リンパドレナージと自動運動。

夕食
白身魚のマリネ、玉子豆腐のあんかけ、野菜とベーコンの炒め。
b0036205_06255867.jpg
N先生から、明日の手術のこと。
明日は、手術が立て込んでいるので、同席できないかもしれないが、担当医のG先生メインで行なうとのこと。
なので、昨日、G先生が詳しく見に来たのだなと、納得。

神さんとLINEして、読書の続きして、就寝。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-11-14 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 11月 13日 】
11/13・放射線治療10回目・麻婆豆腐の一致
11/13

7時起床、ドレナージ、自動運動。

朝食
京風みそ汁、スクランブルエッグ、オクラの和え物、牛乳。
b0036205_15222860.jpeg

検温、月曜日なのでシーツ交換。
お昼までは、買ってきた文庫本の読書。

昼食
サバの照焼、ほうれん草の洋風煮、ナスの土佐和え。
b0036205_15224527.jpeg

14時、放射線治療、10回目。
終わって、隣接の郵便局へ向かい、郵便出し。

階段は、今日は外来棟の1〜5Fを1往復半。
病棟6Fへ連絡通路を通って病棟エレベーターから戻ろうとしたが、
エレベーターが団子運転でなかなか来ないので、病棟6Fから11Fまで階段を上がった。

部屋に戻ったら、G先生がきて、しこりの位置確認。
ん?9個に増えてる?

しばらくして、大先生の回診。
9個?のしこりについて、大先生も確認、検査して進めましょうとの話。

17時、シャワータイム。

夕食
麻婆豆腐、ごぼうの煮物、海鮮サラダ。
b0036205_15225957.jpeg

食事の直前、神さんとLINEしていたら、神さんの夕食は、麻婆飯だったという。
こっちは、なにかなーと話していたら、なんと、麻婆豆腐!
ご飯と合わせて、麻婆飯に!!
いやー、こんな偶然ってあるんですね、ビックリ。
もちろん、おいしくいただきました。

夜、仕事の案件、急なものが1件飛び込んできた。
50年来のお付き合いの元請けさんだが、入院のことは知っている。
大人の事情で、なんとか誰か手配できないか、とのこと。

今でもあちこちに無理を言って頼みまくっているので、これ以上は無理、と返答。
あっさりと断るわけにもいかず、元受けさんでも探してもらうことにして、こちらでも探してみる。
なかなか、厳しい話だよなー…。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-11-13 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 11月 12日 】
11/12・フィエスタ車検で入庫→所用→三重大へ戻る
11/12

朝一で、四日市へ行き、仕事の入金と各現場の打ち合わせ。
それぞれの現場は、快く引き受けてくれた仲間にお任せではあるが、雑用などは親父殿に行ってもらうので、その打ち合わせ。
ほか、事務所の業務など。

帰路途中に、フォードへ立ち寄り、フィエスタの車検で入庫。
整備費用などの見積もりをもらう。
エンジンスラッジのクリーニングは、走行2万キロなので、まだ不要と判断し断った。
それ以外は、エアコンフィルタ交換、車内消臭、ガラス撥水処理などは依頼。
エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、整備作業費などは、新車購入時にメンテナンスパックに加入しているので、無料。
引き続き、2年分のメンテナンスパックに加入したので、あとの支払いはやや多くなった。

代車は、距離900キロのスペーシア、マイルドハイブリッドだった。
相変わらず、アイドリングストップが嫌いなのでカットするが、エンジンオフにするとリセットされるので、毎回カットする。
神さんのNスラでも同様なので、毎回のカット動作は煩わしいとは思わなくなっているが、
アイドリングストップでどの程度低燃費に貢献しているか、私は懐疑的なので必要としていない。
フィエスタのいいところは(私にとって)、アイドリングストップというような、小手先の技術でごまかしていないところだったりする。

いったん帰宅し、雑用を片付けて、再度、出発。
今日は、Nスラではなく、借りているスペーシアにした。
軽自動車なので、神さんでも、帰路の運転が安心だからでもある。

米つき、薬局で買い物、書店で買い物などを済ませて、三重大学病院へ。
申請予定時間よりも1時間ほど遅れたが、何も問題なし。
部屋着に着替えて、血圧測定、検温などのチェック。
それらを見届けて、神さんは帰宅。

17時、シャワータイム。

夕食
白身魚の磯辺焼き、小松菜の和え物、海鮮炒め。
b0036205_15214449.jpeg

保湿ジェルを忘れたので、神さんに次回来るときに持ってくるようお願いしたら、
19時ごろ、突然、持参してきてくれた。
車にバーさんと小町を待たせているからと、保湿ジェルだけ置いてすぐに帰った。
想定外だったので、余計に、うれしかった、ありがとう。

その後、ドレナージと自動運動、保湿ジェル塗りと、放射線のところにクリームを塗る。
室内がかなり乾燥しているので、のどが痛くなる。
タオルを濡らして、ベッド際にかけて、わずかだが湿度を確保する。
加湿器は使えないので、やむを得ない。 end-


[PR]
# by torimie | 2017-11-12 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 11月 11日 】
11/11・外泊・モゾタウンへ→マッサルさんと打合せ
11/11 外泊

早朝から目があき、ブログ書き。

神さんの歯医者が済むのを待って、バーさんも連れて、名古屋市西区のモゾタウンへ。
初めて行くので、現地直前で道を間違えたが、修正し到着。

とにかく、広い。
店舗フロアは4Fまである。

少し早めの時間に、洋風の食べ放題に入った。
大したことはないだろうと思っていたが、品数も豊富、グリーンカレーやタイ料理まである。
デザートもいろいろあって、なかなかのレベルだった。

ぐるっと各フロアを練り歩き、服飾や書籍などの買い物。
入院の必要なものの買い足しなど。

帰宅して、資料を用意して、近所のファミレスでマッサルさんと打ち合わせ。
仕事の打ち合わせや、パソコン、スマホの話題などで2時間くらいになったが、マッサルさんとゆっくりとこんな話をするのは久しぶり、というか珍しい。
現場のほうは、無理を言いますが、よろしくお願いします。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-11-11 23:59 | 病気 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |