【 2009年 01月 08日 】
藤原・F邸(現調)と南宮大社
いつもありがとうございます。

今朝は、-0.9℃と冷え込みました。
日中の気温の上がりも鈍く、お昼過ぎにやっと10℃に達した程度で、寒い一日でした。
日中は晴れていたのですが、夜のはじめ頃には小雨模様になってきました。

さて、藤原・F邸ですが、前期までの分は一旦区切りを付け、今度は第4期工事の見積をします。
瓦屋根をファインスチール横葺に改修したいとのことで、前期までに仕上げたような要領に添っての打ち合わせです。
離れを解体した後始末も含めて、ガイドラインを引き、見積りすることになりました。
b0036205_2230316.jpg

実際に取りかかってみて、あれこれ変更になる可能性は大なので、概算見積になるわけですが、ともかく見積もってみてからの話になります。

ちょうど、現場でサッシュ屋さんとも同道しましたので、現調終了後、大工さんの新車プリウスで初詣に連れて行ってもらいました。
岐阜県不破郡垂井町に位置する、国の重要文化財で、金属の神の、南宮大社へ行きました。
b0036205_22384473.jpg

さすがに、立派な社殿で、奥のほうでは、改修工事も行なわれていました。
金物の神様というのも知りませんでしたが、刃物・道具に携わるものとして、これを機会に、崇めたいと思います。

その帰路、伊吹そばを食べに行こうということで、米原市伊吹「道の駅・伊吹の里」のとなりにある、そば処「伊吹野」へ連れて行ってもらいました。
日本そば発祥の地らしく、添加物を一切使用しないそばは、大変なめらかでおいしかったですよ。
もちろん、大盛りでいただきました!

そうこうするうちに、預けてあったトラックのガラス修理も終り、フロントタイヤもなぜかスタッドレスに替えてもらってありました。
フロントの2本だけですけども(謎)
ま、これで、あと2年くらいは走れるでしょう(マテ)
[PR]
by torimie | 2009-01-08 22:49 | 今日の業務 | Comments(2)
Commented by 太郎丸 at 2009-01-09 01:35 x
お見事な社建築ですね
入母屋、唐破風、方形、擬宝珠、鬼瓦、棟と見所満載ですね!
今年は新春からここにお参りならMa○itaは壊れませんね!(笑)
Commented by torimie at 2009-01-09 06:07
★太郎丸さん
はい、さすがに国の重要文化財だけあって、どれも見事なものです。
擬宝珠(ぎぼし)だけでも、おそらくたたき出しの手作りでしょうけど、しばし見とれてしまいます。

>Ma○itaは
壊れないことを願っておきましたーw
名前
URL
削除用パスワード



<< 所用いろいろ |  ▲最新記事へ  | 事務などとトラック修理 >>