人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 03月 18日 】
ウェブサイト委員会と青年部役員会
いつもありがとうございます。

今朝は4℃くらいで少し冷えましたが、日中は18℃となり、ほぼ昨日と同じなんですが、今日のほうが数字以上に暖かい感じです。
かつ、黄砂も飛んでいるようで、相変わらず遠方がかすんでます。

さて、段取り待ちの複数の現場が動き出し、週末以降、順番に慌ただしくなりそうなので、進行具合の確認や日程の詰めです。
午前中はそんなこんなでお昼になり、午後は、歯医者(まだかかってます、汗)を済ませてから、組合事務所へ向かいます。
ウェブサイト委員会です。
本年度の最終会議ということで、事業報告と次年度事業計画の確認、新機軸の提案、などです。
また、次年度からメンバーが新たに加わり、6人体制になりますので、新メンバーも会議に加わりました。

それが終わって、午後6時半から、今度は青年部役員会です。
こちらは、私は役員ではないのでオブザーバー参加です。
今週末のボウリング大会の打ち合わせをメインに、事業のまとめなどになります。





また、役員任期満了になりますので、新役員選出の議題ですが、これが、なかなかまとまりません。(困)

コバアキ部長からの下交渉が実らず、この時期になって全くの振り出し状態になってしまい、候補選出までに至りませんでした。
役員さんの多数が推薦する人は、「受諾しない」と固辞しますし、では、別の人にとなると、「現時点では受けかねる」との返事。

まったくらちが明かないまま、午後9時半を回って、次回の会議日程を決め、それまでに各自考えることとして解散となりました。
まあ、確かに個人それぞれのご意見や事情もあることでしょうが、青年部運営の視点に立った判断も必要かと思います。

おそらく、手が空いているので重役を引き受けた、なんて人はいないんじゃないでしょうかね。
全国ほとんどの幹部役員さんは、兼務兼務の状態だと思いますよ。
その中で、個と公を両立させているのが現実ではないでしょうか。

やって欲しい人=引き受けてくれる人、という図式は、なかなか成立しないですね。
青年部長さんというのは、確かに雑用が増えて大変ですが、周りのサポート体制次第で十分可能ではないかと思います。
なかには、行かなくてもいい京都まで行ってしまう御仁もお見えですし(マテ)

候補筆頭だった彼曰く、「新米だった自分を育ててくれた青年部に対して、恩返しをしたい」というのであれば、なおさらです。
タイミングという問題もありますので、今、固辞して、次回があるわけでもありませんし。
私には、個の問題を公にすり替えているような気がしましたが、それ以上押しても無理のようでしたので、次策を練るしかありません。

まあ、残念としか言いようがないわけです。
役員さんの英知でもって、良い解決策が出ることを念じます。
by torimie | 2009-03-18 23:33 | 組合 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from とり三重成るままにsin.. at 2009-04-09 05:37
タイトル : 青年部役員会
いつもありがとうございます。 本日は、午後3時より、当県青年部役員会の開催です。 前回の役員会で決まらなかった次期役員についてなどを中心に審議です。 今日も、出席率は良かったですが、開催を忘れて現場に出ていた役員もいたようで、TODO管理の重要性をお願いしたいところです。 議案の状況ですが、やはり、スカッとは決まりませんでした。 紆余曲折の末、とでもいった感じの議場の雰囲気でしたが、どうにかこうにか軟着陸でき、次期役員が決められました。 次期青年部長---ハッシーさん ...... more
Commented by 太郎丸 at 2009-03-19 20:15 x
ウェブサイト委員会に青年部役員会お疲れ様でした

任期改選の問題はどこでも同じですね
確かに雑用も増えてしまうし、自分の事業などの事を考えると
大変になってしまうのは解かります、暇な人などいませんからね
それでも皆さんの推薦があった方なら信頼もあるわけでしょうし
推薦されるだけのものを兼ね備えてらっしゃる方でしょうから
是非とも前向きに取り組んでいただきたいものですね

良い方向に考えられればベストでしょうから
青年部員の皆さんでベストな選出に期待しております^^
Commented by のりこし at 2009-03-20 00:51 x
京都もね、1回行くと癖になっちゃうんですよね~~
以前、石川おさるさんが言ってましたよね
「その手は最終手段」だと・・・・

中部はもうじきラストなのでここいらで、最終手段も連ちゃんということで・・・・
ここ最近、飛行機も不調、列車も不調、おまけに仕事も不調、

コバアキ部長はやってくれますよ
ブロック○○長との兼任も視野にいれ・・・・

石川・岐阜・愛知・静岡・は交代確定!
富山は・・・・まだ聞こえてきません

残留組にいらっしゃい!
福井・三重が待っています。
Commented by torimie at 2009-03-20 06:28
★太郎丸さん
部長ともなると、なかなか、簡単には引き受けてもらえないですね。
経験から言うと、責務はありますが、やりがいのある仕事ですし、なにより、自分自身の世界が広がり、貴重な経験を積むことが出来ると思います。
2年間、少し事業を押してでも、価値があるのではないでしょうか。
というか、値打ちがあるような受け止め方で活動すればいいだけのような気もします。

>皆さんの推薦があった方なら信頼もあるわけでしょうし、推薦されるだけのものを兼ね備えてらっしゃる方…

そうなんです。
そこを、彼がどう受け止めたのか、理由がどうあれ、固辞するに値するのかどうか、彼自身の評価にまで関わることなんですけどねー。
難しい問題です。
Commented by torimie at 2009-03-20 06:31
★のりこしさん
>1回行くと癖になっちゃうんですよね~~
>最終手段も連ちゃんということで…
ワハハ!
でも、きっとそれは、違っていると思います(笑)
あとの人が、大変だよ!w

ブロック内の交代も進むようですね。
しかし、そんなに交代して、大丈夫なのか?(謎)
名前
URL
削除用パスワード



<< 桑部・O商店(谷樋)&桑名・K... |  ▲最新記事へ  | 竹野・H邸(下水現調) >>