【 2009年 04月 07日 】
桑部・O商店(雨とい金具)
いつもありがとうございます。

今朝は6℃と春らしい朝になりました。
日中は、20℃を超え、20.6℃です。
暖かいというよりも、暑いくらいの陽気になりました。
今週末までこの陽気が続くようです。

さて、雨樋PJ-70の吊金具の取付けから始めます。
金具ピッチは500ミリですので、ほぼ北陸状態です(笑)
b0036205_22452066.jpg

ツーバイ工法ですので屋根パネルの都合で、ハナカクシ板の上部は、下地が瓦桟となっており、既設雨とい金具もそのあたりの釘が効いていませんでした。
かといって、その分まで金具位置を下げると低くなりすぎますので、通常はビス4本留めですが、今回は6本留めとし(要するに金具の穴の数だけ留めるってこと)、固定の強化を図ります。
(6本のうち、下部4本は確実に効いている)

こうして100丁の金具×長さ40ミリのビス6本留めを取り付けたわけですが、午後3時過ぎまでかかりました。
休憩無しでちょっとへこたれたのですが、明日の都合もありますので、所要雨樋をすべて2階の足場まで上げて、5-6本は集水器ともに取り付けてきました。

あ、いや、いかん、いかん。
休憩無しで仕事をしてしまいました。
10時と3時の休憩は、親の死に目よりも大事なのに!(核爆)
[PR]
by torimie | 2009-04-07 22:53 | 今日の業務 | Comments(4)
Commented by k-bankin at 2009-04-08 05:06
北陸で500ミリは遠いな~^^
平板瓦だったら400ミリ~300ミリは当たり前です。
数打ちゃ儲かるって(爆

ビスが効く条件だったら、2本留めですが(汗
Commented by torimie at 2009-04-08 05:56
★越前山さん
300-400ミリですか、そりゃあ、数打ちゃぁねー(笑)

基本は4本留めです。
さすがに、今回のは、イレギュラーってことで。
Commented by 能登ざる at 2009-04-08 07:10 x
>休憩無しで仕事を・・・
そりゃァ いかんな~
ただでさえ作業が早いtorimieさんなのに
そんなに慌ててやったら、巷の板金屋さんの仕事が無くなってしまうぞへ?

Commented by torimie at 2009-04-09 05:41
★能登ざるさん
お褒めいただき、恐縮です。^^

まあ、それほど持続しないので、大丈夫でしょう(汗
名前
URL
削除用パスワード



<< 桑部・O商店(雨樋2) |  ▲最新記事へ  | 桑部・O商店(段取り) >>