人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 04月 30日 】
北永台・N邸(カーポート屋根2)
いつもありがとうございます。

今朝は7℃まで下がりましたが、日中は21℃を超え、南東の風もありましたので、暑いくらいの日になりました。
天候は、終日、快晴で、黄金週間にふさわしい陽気です。

さて、そんな好天ですが、通常業務です。
カーポート屋根の続きで、ポリカ波板の仕上げです。

もともと、補強金物が取り付いているのですが、その筋交いの角度が悪いのであまり効いていない様子です。
今回、アルミアングルで、ほぼ角度45度になるように追加しておきました。
北永台・N邸(カーポート屋根2)_b0036205_536610.jpg

さらに、落雪で大きく曲がっていてジャッキをかけたところは、本家のハナカクシ板から固定するようにしました。
これは、かなり効きます。

これで、丈夫になりましたし、曲がっていた骨組みも、予定よりもまっすぐになり、喜んでいただけました。
ありがとうございました。




それにしても、補強のための金物(柱みたいなもの)ですが、もともと、ここまでする必要があったのかどうか、懐疑的です。
というか、始めからハナカクシへ固定で良かったんじゃないか、と思います。

というのは、GLからアルミ柱を立て(アンカー固定)、横へ支え、筋交いを付けてあるわけですが、手間ひまかかっているわりには大して効いていません。
筋交いの角度も悪いので、効き目も小さいようです。
構造力学的におかしな状態で、どの動きをどうやって抑えるか、という視点に欠けているように思います。

要は、上下の振れ留めになればいいのですから、ハナカクシから吊って固定しておけば、それ以上、下がることはなく、これならアングル1メートルがあればできます。
アングルをカットして、ビスで固定すればいいだけです。

実際、これで、軽くぶら下がっても大丈夫でしたし、負圧にも応えるでしょう。
費用も少なくて済みます。
元のものは、柱自体が揺れるので、しっかり感がないように思いました。

ともあれ、あんばいよく仕上げることができ、よかったと思います。
それに、即日ご入金いただきましたのも、うれしい要因かと思います。
今日は、他にも何件か集金でき、ホッと息をつないだところです。
(´▽`) ホッ
by torimie | 2009-04-30 23:19 | 今日の業務 | Trackback | Comments(2)
Commented by るーふぁー at 2009-05-01 06:05 x
即日入金うらやましいです。

今月はピンチ。(大汗)
Commented by torimie at 2009-05-01 06:11
★るーふぁーさん
いつも、コメントありがとうございます。

やはり、そこに食いついてきましたか(笑)

今月末は、1月からの入金遅れ(しかも昨年の残金もあり)もご入金があり、集金帳面は、久々の全員安打になりました。

でも、来月以降がどうなのかは、考えないことにします…。(やっぱり、大汗)
名前
URL
削除用パスワード



<< 長島・アパート(1) |  ▲最新記事へ  | 北永台・N邸(カーポート屋根1) >>