人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2009年 05月 06日 】
カレーを作ってみた
いつもありがとうございます。

昨日から降り始めた雨が、今日も雨が降ったり止んだの天候でした。
気温も、朝の13℃からあまり上がらず、午後に17℃になった程度です。
少し肌寒い一日でした。

さて、本来、連休最終日でもある今日から業務再開の予定でしたが、諸般の事情で休業となりました。
妻たちは今日から仕事です。
したがって、留守を預かるものとして、夕飯の支度をすることになりました。

午前中、所用で奔走し、午後から取りかかりました。
ただ単に作るよりも、ひと味替えようと、ネットで調べてみると、最初にタマネギを飴色になるまで炒めるとおいしいとのこと。
ほかにも、隠し味でいろいろな手法があるようですが、とりあえず、タマネギを飴色に炒めることにチャレンジ。

材料を切り、サラダ油にバターを加えて、タマネギを30分ほど炒めたのですが、これは結構、重労働ですね。
ネットでは、1時間も炒める人がいるようですが、30分ほどでいい色になりましたので、これで次へ進むことにします。
この時点でタマネギの味をみてみると、たしかに甘さが増えてます。

あとは、牛肉、ジャガイモ、ニンジンを加え、水、カレールーを入れて、煮込めば出来上がり。

お味のほうですが、飴色に炒めたタマネギの効果で、作ったすぐでも一晩寝かせた風味が出ているようです。
リップサービスかもしれませんが、おいしいとの評価でした。^^
たしかに、いつものカレーとはどこか違う味になっています。
ちょっと苦労して時間をかけて炒めた甲斐がありましたね。
もっとも、妻たちの家事の時間では、これは時間もないしガス代ももったいないということで、男の料理といわれるところですけどね。

とまあ、連休最後は、私の手料理披露になりましたが、ズバリ、手料理をこしらえたのは生まれて初めてです。
タマネギのみじん切りなんて、したことないし、カップラーメン以来の大挙じゃないでしょうか(自爆)
うまくできたからよかったものの、失敗したらどうなったことか…。(滝汗)

で、案外とおもしろいなーと感じている今日この頃ですが、母の日にもね!とかなんとか乗せられたような気もしますが、気にしないでおきましょう。
by torimie | 2009-05-06 23:26 | その他 | Trackback | Comments(8)
Commented by k-bankin at 2009-05-08 06:29
初カレー作り、上出来でおめでとうございます。
次はシチューでも(笑
Commented by しげと at 2009-05-08 07:10 x
次は…(^^)

キャンプで、飯ごうとカレーですね!
Commented by 太郎丸 at 2009-05-08 13:02 x
初のカレー作り成功との事、おめでとう御座います!
男の料理ですねぇー^^
今度は玉ねぎは2種類のきざみ方でチャレンジをお勧め致します
みじん切りとスライスの2種類です、お試しあれー
Commented by 歩瑠(ぽる) at 2009-05-08 22:17 x
TVでお米マスターなる人が美味しいお米の砥ぎ方とやっていてそれ見てやってみたら嫁・子供全員が美味しいって言って食べてくれました・・・

無性にうれしくなり
「明日もおとうさんにといでもらおう!」
と言う嫁の言葉に
「毎日でもといだるワィ!!!」
と即答!!!

嫁のガッツポーズに我にかえりました・・・(T_T)
Commented by torimie at 2009-05-09 01:19
★越前山さん
ありがとうございます。
シチューですか、似て非なるものですなー(笑)
Commented by torimie at 2009-05-09 01:22
★しげとさん
二日酔いしない程度に、キャンプに行き…(え?)

飯ごう炊さんかー、子供の時以来ですが、はたして(謎)
Commented by torimie at 2009-05-09 01:24
★太郎丸さん
ありがとうございます。

ほうほう、2種類の混合ですか、なるほどなるほど。
いいかもしれませんねー。

それにしても、カレーを作ったくらいで、これほどに「受ける」とは、一体…((・・;))
Commented by torimie at 2009-05-09 01:28
★歩瑠(ぽる)さん
お米の研ぎ方で味が変わるんですねー、知らなかったなー。
“φ( ̄ ̄*) メモメモ



(゜0゜)ハッ こうしてのせられるのだな…。

>嫁のガッツポーズに我にかえりました・・・(T_T)

激しく、同意。
名前
URL
削除用パスワード



<< 雑用とファクシミリ機故障 |  ▲最新記事へ  | ゴルフ場陥没死亡事故の検証 >>