【 2009年 08月 18日 】
北永台・N邸(見積り)
いつもありがとうございます。

今朝は22℃。日中は30℃。
朝のうちは曇っていましたが、やがて雲も取れ、暑い日になりました。
お盆を過ぎ、朝夕の風は、少し涼しくなったような気もしますが、まだまだ、暑いですね。

さて、こちらは、春頃にカーポートの張り替えをさせていただいたお客様ですが、屋根瓦の調子をみてほしいとのことで伺いました。

聞くと、リフォーム業者が屋根を見て、いろいろと言ってくるので、一度見てほしいとのこと。
訪販の営業マンでしょうが、必要ないところまで不安をあおるようでは困ります。

早速、屋根に上がってみましたが、瓦に異常はまったく無し。
1枚の瓦もずれたり浮いたりしておりません!
たしかに、面戸しっくいが傷んできてはいますが、不安をあおるほどではありません。

その状況をお客様に説明し、すぐにではないけども、近いうちにしっくいなども直した方がよいですよ、と、お話しさせていただきました。

その話の延長で、そういえば雀込みのしっくいが落ちていて、鳥が入っていたことがある、とか、雪で雨樋が壊れた部分があるとかの話になり、再度、屋根へ。

なるほど、雀込みのしっくいが大半落ちているし、雨樋の?なところもあります。
鼻隠し板の塗装がはげてきて、悪くなっている箇所も。

それで、雨樋取り替えと同時に、雀込み板と鼻隠し板を板金で仕上げる方法をご提案したところ、早速、見積りを依頼されました。
瓦面戸のしっくい工事も、左官屋さんに問い合わせて見積もります。

他の所用をまわりながら、事務所で見積り作成。
足場費も最小限度にし、無駄な部分はカットしていきます。
参考までにと、左官のしっくい工事も見積もりました。

先ほど口頭で概算をお話ししたよりも、だんだん金額が上がっていきましたので、どうだろうかと思っていましたが、見積り内容を詳しく説明差し上げたところ、納まり方法もご納得されたようで、雨樋工事、しっくい工事も合わせて、当方へ発注いただきました。

先のカーポート屋根の仕事具合を気に入っていただき、今回の依頼を決断していただいたようです。
ありがとうございます。
一生懸命、きれいに、しっかりとさせていただきます。
[PR]
by torimie | 2009-08-18 23:36 | 今日の業務 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 正和台・N邸(雨樋撤去) |  ▲最新記事へ  | 川越・M邸&正和台・N邸(打合... >>