【 2009年 11月 06日 】
打合せ、雑用、段取りなど
いつもありがとうございます。

今朝は8℃。日中は20℃。
気温の上がり方は昨日と同様ですが、終日、日差しがある分、暖かい日でした。

さて、朝のうちから、数件の段取りやら、打合せやらです。
材料の手配や、納まりの確認、現場進捗での打合せなど。

色決めが決まらずに、明日以降に持ち越しとなったところもあります。
採寸は済んでますので、決まればすぐに加工や準備に取りかかれるのですが、しかたありません。

ほかには、来週のちょっとした鍛冶屋仕事の段取りなど。
3×40×40メッキアングルなどを準備、です。
3メートルでよかったのですが、5.5メートルが来てました^^

今週末は、青年部の競技大会ZIC製作講習会で、ゴッドパパにお願いしていますが、来週は、NYAC講習会ということで、岐阜県のロープ氏に講師をお願いしています。

見た目穏やかな方ですが、一級建築士保有で、最近のNYACに10位以内入賞経験もあり、当県としては、なかなかNYACに成果を出せない(選手も出せない)ので、新境地として、ロープ氏に講演をお願いしました。
その、講義内容の打合せのような感じで、こちらから講義内容のアウトラインを送付して、肉付けをしていただいて料理していただくことにしました。

当方の思いつくままに書き出したものですが、講義のネタのひとつにでもなれば、ありがたいです。
NYACの性質上、ズバリの解答というわけにはいきませんが、当県担当者だけではラチが明かないので、外部講師の力をお借りして、部員への刺激になればと思います。





恥ずかしながら、私も過去、NYAC3位入賞してますが、かなり昔(十数年前)の話で、乱暴な表現ですが、とにかく細かく書けば入賞、という時代でした。
その時の2位は、なにを隠そう(なにも隠さないけど)といちゃんでございました。^^
その時も、今も、私が抜くに抜けない人物なんですねー(笑)

で、その当時の課題の方向性と、現在の方向性とは異なりますので、やはり、直近の入賞者の中から講義を受けたいということになった経緯です。
現在のNYAC課題を、どういうふうに読み解き、どう描き出すのか、そのあたりをレクチャーしていただき、仕事へのつながりに着目してほしいと思っています。

ま、しかしながら、ロープ氏もまだまだ岐阜県青年部の重鎮ですから、あまり、手の内を講義すると、岐阜県から苦情があるといけませんので(笑)、そこそこでお願いしておきましょう。
もちろん、講習会のあとは、講師懇談会が待っていることはいうまでもありません。
ええ、ロープ氏も、最終覚悟のようでしたよ(大謎)
[PR]
by torimie | 2009-11-06 23:52 | 今日の業務 | Comments(2)
Commented by 太郎丸 at 2009-11-07 11:57 x
おぉ、NYACの講習会が開催なんですね
関東甲信越ブロックでは単県での講習会が中々纏まらない為
ブロックで開催する経緯になってます
単県で開催出来るだけでも素晴らしい事じゃないですか
ZICに関しては単県開催や予選をしてる県板もあるのですが
NYACは選出選手がどうしても少なくなってしまうので仕方ありません
前回の講習会は群馬県板さんにお願いしましたが
今月の第2回目のNYAC講師は、そのといちゃん講師で御座います(笑)
Commented by torimie at 2009-11-08 06:07
★太郎丸さん
来週15日ですが、開催します。

おっしゃるとおり、これまでのNYAC講習会とは名ばかりで、該当者に説明してお終い、というパターンだけでしたので、今回は、クマさん理事長からも渇を入れられましての計画となりました。

11月1日には、中部ブロックでの講習会もあり、ハッシー部長らが参加してきてますが、単県での取り組みがどれだけ出来るか、そのへんが重要です。

で、といちゃん講師でございますか。うけますた!
名前
URL
削除用パスワード



<< 段取り各種 |  ▲最新記事へ  | CADで図面引き >>