いつもありがとうございます。
前々から、ディーラーに指摘されていた、マーチのエアコンフィルタですが、やっと交換しましたので、備忘録として書き留めます。 まず、場所ですが、助手席のグローブボックスの奥にあります。 そこで、グローブボックスを外すことから始めます。 グローブボックス内には、車検証などを入れる棚がありますので、それを出します。 右側に、リッドを引っ張るワイヤがありますので、そのカバーを取ります。 これは、ツメで引っかかっているだけです。 少し見づらいですが、黒い糸のようなワイヤがあり、リッドのヒンジに引っかかっていますので、それをそっと外します。 乱暴に扱うと、糸のようですので切れてしまうかもしれませんので、ご注意。 リッドの丁番部分ですが、樹脂のピンのようなものが刺さっていますので、横方向にずらすような感じで抜きます。 指だけでは固いので、マイナスドライバの先を利用します。 左右2箇所とも抜いたら、ヒンジの引っかかりに気をつけて、リッドを外します。 ボックス自体の固定ビスをゆるめます。 7箇所なんですが、中央の棚の金具部分にあるビスも忘れずに。 これで、ボックスが抜けますので、そっと、手前へ引き抜きます。 その奥に、フィルタの位置があります。 位置関係はこんな感じです。 古いフィルタを引き抜いて外し、新しいフィルタを差し込みます。 フィルタの上端は枠がないので、差し込み時にフィルタが折れたりしないよう、やや頭を押さえつける感じで入れていきます。 一旦、コツンと当たりますが、がちっと止まる感じまでさらに押し込んでいきます。 あとは、元通りに組み付けていきますが、リッドヒンジのワイヤを忘れずにね。 新旧フィルタの比較ですが、こんなに汚れているんですね。 前回は、BOSH製品に交換したのですが、今回は、予算の都合で、タダで入手した純正品です。(ナイショ) 性能の比はわかりませんが、ともかく、新品になったということで、ファンの音も少し大人しくなったと思いますよ。 で、 ディーラーで点検などのたびに、エアコンフィルタの交換を指摘されていたわけですが、ってことは、毎回、こうやって外して確認していたということでしょうかね。 ありがたいというか、そこまでサービスしないといけないのか。(謎) ディーラー業界の一端を垣間見たような感じです。
by torimie
| 2009-11-22 23:11
| クルマ
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