人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2010年 01月 04日 】
グルッと初詣めぐり
いつもありがとうございます。

今年の年始は、正月すぐから試験があったりと、例年のようにゆったりと出来ませんので、遠出の予定を組んでいなかったのですが、今日なら家族みんなの予定が揃うということで、急遽、初詣めぐりとなりました。

早朝6時半頃の出発で、いつものコースですが、お千代保稲荷、多度大社、椿神社を巡ります。
いつも近くの椿神社から始まり足を伸ばすのですが、今年は高速1,000円の渋滞のこともありますので、遠い方から回ることにしました。

早めの行動で思ったよりもスムーズに到着し、お千代保稲荷には7時半過ぎに到着。
まだ、露店も開いていません。
ササッと、参拝を済ませて、次へ。

多度大社でも、早い部類の参拝となり、スムーズに参ることが出来ました。
この頃になると、露店もボチボチと開店し始めています。
でも、まだ、焼き物などは、仕込みの途中ですね。^^

予定では、この次の移動あたりで昼食かと思っていましたが、スラッと椿神社まで行きます。
鈴鹿ICから椿神社までは一本道ですし、さすがにこの時間になると、渋滞しています。
駐車場へは、神社へ近い場所に誘導され、ちょっと得した気分。
こちらも正月四日ということもあるのか、人出のわりにはスムーズに参拝です。

ここで、当初の予定した分は終了。
せっかく出てきたのだから、ということで、鈴鹿ICから足を伸ばし、新名神を経由して信楽へ向かいました。
信楽の森あたりを目標に、新名神を進み、信楽へ。
グルッと初詣めぐり_b0036205_5521930.jpg

信楽焼の買い物をして、帰路は、阿山へ抜けて、名阪国道から、亀山経由で戻りました。
亀山バイパスでの渋滞がありましたが、ほかはスムーズに走行することができ、Uターンラッシュを避ける感じでグルッと一回りしてきました。

各種お守りも購入してきましたが、「ペットお守り」という物があり、ついつい、買ってしまいました。
グルッと初詣めぐり_b0036205_5524374.jpg

チャームのようになっていて、首輪に引っかけておくのですが、小町しゃん、どうもそれが気になるようで噛みついて外そうとします。
ちぎれて飲み込んでしまうといけないので、早々に外しました。
まあ、ご利益があるのか無いのか、わかりませんが(笑)
by torimie | 2010-01-04 23:27 | その他 | Trackback | Comments(4)
Commented by 太郎丸 at 2010-01-06 11:36 x
初詣巡りお疲れ様でした
今年一年良い年になりますように♪

家のリリちゃんは毎年熱海の来宮神社で初詣で
ハーネス(胴輪)にミニお札を付けてますよ^^
これだと口から届かない位置に取り付けられます♪
Commented by torimie at 2010-01-06 13:41
★太郎丸さん
リリィちゃんに、お札、着けてますか。
なるほど、胴輪ね、参考にします。

で、ペットお守りの仲間がいたわけで(笑)
Commented by at 2010-01-12 13:14 x
コマチンすぐちぎってしまいそぅ…(-.-;)
慣れるで時間かかりますね。コマチン今年も健康で居てくださいm(._.)m
Commented by torimie at 2010-01-12 17:10
★姫 さん
すぐに噛みついてしまい、ちぎれて飲み込むといけないので、外しました。


お心遣い、ありがとうございます。
本人に、よーく、伝えておきますねぇ(笑)
名前
URL
削除用パスワード



<< メイン機入れ替え |  ▲最新記事へ  | 買い物はじめ? >>