人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2010年 01月 24日 】
下宿下見
いつもありがとうございます。

大学入試のセンター試験を経て、今後の志望校選択がしぼられてきて、当初の推薦入試に合格した私立大学へ進学することになりました。
親としては経済的な問題でぜひに国公立をと望んだのですが、無理を押し通すのはよくないことだと思いました。
当面、親御としては大変な日々が続くことになりますが、本人の意思をかなえてあげるのもまた務めかもしれません。

ということで、これでようやく私の腹が決まったので、遅ればせながら下宿の下見となりました。
自宅からの通いも検討したのですが、所用2時間かかり、実習なども増えてくると無理というところです。
学生寮も検討しましたが、通うキャンパスから遠いことと、制度上、生活費等のメリットが少ないと思い、多少出費になりますが下宿を選択しました。

この大学では、学校指定アパートという制度があり、家賃も一般より安く、大家さんがあれこれお世話をしてくれるそうで、大学の紹介所で指定アパートにうまい具合に空きがあって、急遽でしたが申し込んで下見をさせてもらいました。

せっかく行くので、パンフレットから2件を選んで紹介状を出してもらい、比較検討することにしました。
どちらも、名鉄の駅に近く、通うキャンパスへの便もまずまずです。

パンフレットでの印象と、実際に下見してとは異なるもので、第1志望と次点とで、結果は逆になりました。
決めた下宿のほうが、娘の性格と、大家さんの気心とがうまくマッチしているように思います。
大家さんのお人柄もよく、ここならと、決めてきました。

少し駅から離れますが、通り1本、中に入っている住宅街でわりと静かですし、なにより大家さんが頻繁に訪ねてきて、ゴミやらいろいろお世話をしてくださるようですので、行き来があって安心だと思います。
大家さんのところも1年先輩の学生さんがいるそうで、同年代の親の気持ちもくんでくださり、心強い限りです。
出来の悪い娘ですが、どうか4年間、よろしくお願いします!

契約を終え、お昼は周辺探索を兼ねての食事としました。
あまり大きな町ではないですが、国道を少し移動すればいろいろありますし、学校へ通う中で用も足せるでしょう。
それに、家賃分ぐらいはバイトをしてもらわないとなりませんしね^^(これ肝心)
家ではなにも家事を教え込んでいないので、一人暮らしは不安な面が多いですが、これもなにかのきっかけで、独り立ちしていってもらえればと思います。

幸い、一般アパートと異なり、大学指定アパートということで、大家さんが色々面倒をみてくださり、アパート住民みんなでの歓迎食事会もあるそうです。
大家さんも、持ち込む日用品について、あれこれアドバイスもくださいました。
親としても初めてのことなので、こういった話はとても役に立ちありがたいです。

現在の住人さんは3月20日の卒業後に退去されるので、そのあと4月1日の入学式までに引っ越しとなります。
慌ただしいことになりそうですが、1回か2回は荷物を運ぶためにアトラスちゃんにもがんばってもらわないといけませんね^^
by torimie | 2010-01-24 22:10 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by ぽる at 2010-01-25 10:38 x
>親としては経済的な問題で・・・

非常に良く解ります!!!

我が家でも 本当に大学行かなくていいのか何度も念を押しましたが内心は「行かないと言ってくれ!」でした・・・

家を継ぐと言われても困ってしまいますが・・・(^_^;)
Commented by torimie at 2010-01-26 05:20
★歩瑠(ぽる)さん
わかります、まさにそういう心境でしたよ。

心の中の悪魔がささやきます。

子供の夢をつぶすことしか思い浮かばないようではダメですね。
情け無い親だと、自分でも思います。

>家を継ぐと言われても…

それはそれで困りますよね(なっとく)
名前
URL
削除用パスワード



<< 伊坂・F邸(雨とい3) |  ▲最新記事へ  | 伊坂・F邸(雨とい2) >>