人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2010年 06月 11日 】
桑名・K商店(スカイライトチューブ2)
いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は28℃。
昨日同様の暑い日になりました。

さて、スカイライトチューブの2日目です。
引き続き、応援には、ウェブサイト委員会最年少5号さんにお願いしました。
2日間、中途半端な段取りになりましたが、ありがとうございました。

昨日中にルーフ側を取り付けましたので、今日は、接続部分です。
1箇所目は、ストレート接続ですので、ルーフ側と室内側の位置決めと寸法出しをして、組み付けます。
そして、ルーフ側の部品と接続し、ルーフドームの反射板が真南を向くよう、方位磁石を使用して位置決めをして、セットです。
桑名・K商店(スカイライトチューブ2)_b0036205_1194020.jpg

最後に、室内天井側の化粧パネルをはめて、仕上がりです。
この化粧パネルは、拡散レンズの役目もします。





と、ここまでは順調でした。

続けて、もう1箇所の設置に取りかかったのですが、こちらは、トイレ内から3階屋上スラブを貫通し、屋上建屋内を通過して4階屋上まで引き回します。
スカイライトチューブの特徴として、このようなエルボ配管や長距離でも集光が可能という点があります。

ところが、トイレ天井と3階上スラブとのスキマが狭く、図面通りの納まりになりません。
角度調整できる部品なのですが、角度30度までの部品ですので、どうしても接続位置に無理が生じました。

また、4階部分の延長部分も、図面よりも距離が長く、パーツが足りません。
角度や仮位置決めをして、使用寸法を細かく割り付けても、やはり、あと少し足りません。

いろいろ試してみたものの無理と判断し、監督に連絡をしてみると、どうも、延長部品がもう一つ会社に有るようです。
それを使う前提での図面のようです。

しかし、今日中にはもう現場に届けることができないとのことで、トイレ内天井の位置決め問題も含めて、月曜日に持ち越しになりました。
天井位置決めは、センター割り付けから変更しないと接続できないと思うのですが、監督はセンター割り付けを変えたくない方針のようで、現場を見てから検討するとのこと。
まあ、図面通りにいかない、ってことなんですが。

結局、2日間、4人手間かかっても、昨日の部品不備もあり、1箇所が出来ただけです。
自分なりの各部品のダメ出しは出来ましたが、進捗は最悪です。
私の手が遅い、段取りが悪いのかもしれません。
最初の取り組みなので不備な面は割り引いたとして、さて、この商品、いかなるモンでしょうかね。
by torimie | 2010-06-11 23:14 | 今日の業務 | Trackback | Comments(2)
Commented by ウェブサイト委員会最年少5号 at 2010-06-13 08:35 x
こちらこそ、応援でよんでいただきありがとうございました。

明かり取りとしての機能は確かなものでしたが、部材、特に明かり取入れ口固定なんかは…でしたね!やはりアメ…!?

残り作業もう一息ですね!?
Commented by torimie at 2010-06-13 11:30
★ウェブサイト委員会最年少5号さん
お越しいただき、ありがとうございました。

そうなんですよね、エルボパイプの差し込み具合とか、固定方法とか、結局のところ、「現場合わせ」がすべてですもんね。
ふれ込みほどの物では…とも思いますが、われわれが難しく考えすぎなのかもしれません。(謎)

残り作業ですが、「もう一息」で納まればいいのですが(大謎)
名前
URL
削除用パスワード



<< 白須賀・M社(角スパン) |  ▲最新記事へ  | 桑名・K商店(スカイライトチュ... >>