人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2011年 01月 21日 】
事務仕事とクマさん理事長のPCサポート
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん

今朝は1℃。日中は5℃。
終始、曇天で、北西の風もあり、まだまだ寒い日が続きます。

さて、今日は、これまでの廃材等の片付け、事務仕事、などです。
午後は、用事回りをして、帰着。

夜は、クマさん理事長の依頼で、パソコンのサポート業務です。
なにやら、無線LANがつながらない?つながるけどUSB子機(とおぼしき)を撤去したい?、と、まあ、過日に受電した電話内容では今ひとつ要領を得ませんので、実際にお宅へ伺うことになりました。
奥様の運転で、自宅まで迎えに回っていただき、ありがとうございました。



問題のパソコンのほうですが、結論からいうとパソコン本体の故障のようです。
(確定、ではないが)
無線LANを受信していません。
ワイヤレス機能がストップしているようでした。

いきさつはこうです。

マシンは、SONYのVAIOで、ウィンドウズヴィスタ(ホーム)。

キーボード側の本体に、メッキ部分があるのですが、そこに触れるとビリビリと感電のような感じがしていたので、修理に出しました。
しかし、回答は、「これは、こんなもの。正常です。」といわれて返却されたそうです。
そんな、操作していてビリビリするようなものが正常とはとても思えませんが、SONYのサービスカルテにもそう記述があります。
一応、漏電のようなものは、直っておりました。

どうも、パソコン苦手のクマさん理事長の話を時系列で整理していくと、それ(漏電修理)から、無線LANにつながらなくなったようです。

その前振りがありまして、自宅ではこれまで無線LANで接続していたのですが、別荘でも無線化することになったのですが、どういうわけか、別荘の業者は、USB子機をパソコンに挿して設定していったのです。

そのことと本体修理が相前後しており、クマさん理事長としては、別荘での設定に問題があり自宅の無線LANにつながらなくなったのではないか、その設定や設備をtorimieにみてもらいたい、とのことだったようです。
実際には、別荘の工事と、パソコン本体の故障とは別問題だったのですが、時系列が接近しており、関連した問題と思われたのでしょう。

つまり、自宅では、パソコン本体のワイヤレス機能で無線LAN接続できていたのに、なぜ、別荘ではそういう風にできないのか?そして、USB子機を外すことはできないのか?との、ご要望というわけです。

別荘のほうにお邪魔し、さっそく、LAN機器の確認、VAIOの動作確認等を、始めます。
無線LAN機器のほうは、とりあえず正常で、VAIOのほうも、USB子機経由で正常接続。

それにしても、VAIO本体にはワイヤレス機能がありますので、USB子機を取り外してLANにつないでみると、これが、まったくつながりません。
「デバイスマネージャ」「ワイヤレスネットワーク」などから、接続機器の確認をしますが、原因不明。
「セーフモード」起動し、再起動してみるも、つながりません。

あ、そうそう、自分のネットブックを持ってきているんでした^^
では、と、自機ネットブックを起動してみると、早速と無線LANにつながりますし、ワイヤレス一覧では、ご近所のワイヤレス信号があるわあるわ(笑)

VAIOに戻りますと、そういや、ワイヤレス機能のインジケーターが点灯していないし、ワイヤレス一覧も何もありません。
ちなみに、再度、USB子機を挿すと、正常にLANにつながります。

あらためて事柄の時系列を確認すると、VAIOの修理をしてから、自宅のワイヤレスにつながらなくなったことがわかりました。
たまたま、その前後に別荘での無線化を行なったので、事象が重複したのですね。

漏電状態のVAIOを正常といって突き返してくるSONYもSONYです。
「こういう症状は、よくあるんです」だって!

ただし、これは、SONYサービスセンターへ持ち込んだのではなく、購入した家電量販店でのやりとりです。
その家電量販店での、特典5年保証を利用しての修理だったのですが、そういうふざけた対応だったのです。
ですので、本当に修理に出したのか、SONYがそういったのか、わかりませんが。

ともあれ、複数の角度から検証してみて、VAIO本体の故障としか考えられませんので、手間になりますが、再度、修理依頼をオススメしました。
その際の、こちら側の出方もメモにしてお渡ししておきました^^

なにしろ「正常作動」で返却されたにもかかわらず、ワイヤレス機能が作動しないのですから、修理完了とはなりません。
へーっ、天下のSONYって、一部機能が壊れていても「正常作動」なんですかねー。
などど、独り言をつぶやいてみる…。

ざっと、1時間半ほどの作業を経て、クマさん理事長ご夫妻にはご了解いただき、そのあと、その作業代として、夜食をごちそうになりました。
別荘近くのクマさん行きつけの居酒屋さんです。
小料理も大変おいしく、生ビールもたくさんいただきました。
(有料修理に出した方が安かったんじゃ?謎)

最後は、自宅まで送っていただき、大変ありがとうございました。
VAIO修理、うまくいくとよいですね。^^
by torimie | 2011-01-21 23:41 | パソコン | Trackback | Comments(2)
Commented by 太郎丸 at 2011-01-24 12:40 x
PCサポートお疲れ様で御座います
PC関係知識に長けた方がいらっしゃると言うのは
クマさん理事長様もさぞかし心強い事でしょう

内容を拝見しますと漏電からの
ワイヤレス機能の不具合故障でしょうねぇ
ソニーサービスステーションがお近くにあれば良いのですけど
きっとSONY様のサービス対応ではないかと思われますよ
きっと量販店での故障メンテナンスだったのではいかと思われます

SONY様のサービスステーションの迅速な対応などは
いつもご紹介してる通りですがかなりハイレベルなサポートです^^
Commented by torimie at 2011-01-25 10:01
★太郎丸さん
おそらく、ご推察のとおりかな、と思いますが、某家電量販店での対応は、いかがなものかと思いますねぇ。

パソコンの場合、本当に作動点検しているのか、疑問なところです。

実際問題として、修理にあたり、家電量販店窓口で、すべてのマシンの動作確認が取れるかどうかは、難しい部分でしょうけれど、それは、パソコンをいち早く「家電」扱いにしたSONYの罪でもあります。

本来、専門分野にするべきものを家電にしたことで、扇風機や冷蔵庫と同レベルの扱いになってしまったんです。

私は、古くはSONYの信奉者でしたが、前述の頃から、あるいは業務機器から撤退した頃から、変わりました。
ことにパソコン分野では、VAIOを…(以下自主規制)

ちなみに、開発部門への事柄であり、サービスステーションの対応を批判するものではございませんので、ご理解いただくと幸甚です。
名前
URL
削除用パスワード



<< 津・K邸(テラスのポリカ屋根) |  ▲最新記事へ  | 津・K邸(役物取付) >>