人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2011年 03月 11日 】
東北地方太平洋沖地震
なにはさておき、このことに触れないわけにはいかない。

「東北地方太平洋沖地震」
2011年3月11日、14時46分頃、三陸沖を震源とするマグニチュード9.0(修正)の地震が発生し、最大震度7の地震が発生した。

この地震により、北海道から四国の広い範囲に“大津波警報”、また全国の広い範囲に“津波警報・津波注意報”が発表され、福島県相馬で7.3メートル以上の津波を観測するなど、各地で甚大な被害が発生している。


地震発生時、筆者は、現場で地上5メートルの足場上にいて作業中だった。
なんとなく、足場全体がユッサユッサと揺れているのを感じていたが、強い北風のせいかとも思った。
しかし、何か揺れ方が違う。
時間にして3分程度か、それはかなり長く揺れた。

その直後、現場で誰かが鳴らしていたラジオから、「大地震発生」の一報が。
えっ?
震源は?東北?
でも、そんなに遠くの地震が影響するんだろうか。

すぐに、携帯電話のワンセグ試聴とラジオの情報とを合わせて聞き入る。
どうやら、並みの地震ではないことがわかってきた。
マグニチュードは、明治の観測開始以降、最大の数値だという。
じゃぁ、さっきの揺れは、地震の長期震動だったのかも。
それなら、こちらにまで伝わってきても不思議ではない。

と、同時に頭に浮かんだのは、被災地の同胞たちの安否。
現地に直接連絡を入れるのは、通信網の邪魔になるといけないので、ほかの地域の連中経由で情報収集。
しかし、音信不通で安否不明。
心配が募る。

「大津波警報」が発令されている。
そんな警報、今まで聞いたこともないぞ。
予想高さは、10メートルを超える?なんなんだそれは!
そんな津波は、これまで知らない。
いったいどんな被害が出ているんだ、そして、どんな被害が出るんだ。

携帯電話のワンセグ画面では、第一波とおぼしき津波の映像が映し出されている。
次々と、船舶や自動車、コンテナなどを飲み込み、さらに遡上していく。
大きな建物もどんどん飲み込まれていく。
これは、映画のワンシーンじゃないのか。
現実にこんなことが起こっているのか。信じられない。

夜、帰宅後のテレビニュース。
さらに拡大した被害が映し出されている。
これが、同じ日本の景色なのか、現実と思えないほどだ。
報道へりからの画像で、避難している自動車を津波が飲み込んだ。
それも一台や二台ではない。
絶句。

大規模な火災、原発事故も発生。
ほぼ同時に、首都圏も被災。パニック。
帰宅困難者が、徒歩で帰宅を始めている。
小松左京著「日本沈没」は、こんな状況を描いたんだ。
いや、これは、現実なんだ。

ひとまず、同報の安否が確認できた。
だが、二次災害も心配され、時々刻々と変わる状況では、安堵などできない。
時間が経つにつれ、被害状況は拡大の一途だ。
余震は、止むどころか、震度6程度の余震となって被災地を襲う。
大津波警報も継続されたまま。
深夜になっても、被災状況がまとまってこない、混乱。

夜が明け、明るくなったら、さらなる被害状況が判明するだろう。
大勢の負傷者、そして、最悪の状況を迎える方々もいるだろう。
せめて、これ以上の被害が出ないよう、早期の沈静化と復旧を念ずるほかはない。
一人でも多くの人が助かってほしい。
そう願うばかりだ。

かきなぐりプレス : 東北沖で国内過去最大のM8.8の大地震
邦邦の活動 : 東北地方太平洋沖地震
東北地方・太平洋沖地震! - 356と共に!(漫画浪漫堂)http://d.hatena.ne.jp/poluche356/20110311/1299853374
凄かった - roofer日記 - Yahoo!ブログ
関東甲信越ブロック青年部Blog「東北地方・太平洋沖地震関連・0311」
お見舞い申し上げます: 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
未曾有な揺れ・0312 | 続々・taromaruのつぶやき独り言
by torimie | 2011-03-11 23:52 | その他 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from かきなぐりプレス at 2011-03-12 10:00
タイトル : 東北沖で国内過去最大のM8.8の大地震
仕事の打ち合わせをしている時だった。 何か軽い揺れを感じる。 「揺れていますね」というが相手は何も感じていない。ここは10階建てビルの最上階。 揺れはだんだん激しくなる。すかさず、カバンからデジカメを取り出して動画を撮影する。 ブラインドの揺れがどの程度なのかを物語っているが、大阪では震度3だった。 社内の人がすかさずワンセグで地震情報を調べると震源地は東北、ということである。 東北が震源地で、大阪でここまでけっこうな時間の揺れを感じ、ということだから震源地に近い地...... more
名前
URL
削除用パスワード



<< 中部ブロック青年部in四日市 |  ▲最新記事へ  | 来週の予定告知 >>