人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2011年 04月 01日 】
事務所のモニタ入替え
いつもありがとうございます。

今朝は1℃。日中は16℃。
午後は風が出ましたが南東の風で寒さはなく、日中もよく晴れ渡り、暖かくなってきました。

さて、今日から、新年度が始まります。
なにかと改編事項があったり、慌ただしい日でしたが、
事務所パソコンのモニタが、このところずっと不具合でしたので、
ついに、入れ替えとなりました。

前々から調子は悪かったのですが、いきなり、ブチンと画面が消えてしまいます。
ボディをガンガン叩いてやると、しばらくは映るのですが、そのうちにまた画面が消えてしまいます。
おそらく、ビーム管の不調かと思いますが、いまどきCRTトリニトロン管もお役ご免ですかね。
場所も取って困っておりましたので、ついに、LCDモニタに代替えとなりました。

とはいえ、新品を導入するほどの財力もなく、パソコン本体の余命の問題もありますので、
今回は、昨年、娘の下宿用品を揃えたリサイクルショップ「モノマニア」にて物色し、DELL社 E193FP(19インチ、2005年式)を、約8,000円にて購入。

液晶モニタの場合、バックライト寿命が問題ですが、本体パソコンの余命との兼ね合いで、このくらいでよいと思います。
さっそく、CRT iiyama HM703U にお別れを告げて、DELL液晶モニタと置き換えます。
事務所のモニタ入替え_b0036205_21541561.jpg

まずはなんといっても、設置スペースの違いですね。
テーブル上が、一気に広くなりました。
そして、画面の広さ。
19インチということで、さすがに広くなりました。
事務文書やウェブ更新作業程度ですので、大変快適にこなせそうです。
自宅のメインマシンは、LCD17インチなんですが、こうやってみると早く19インチに置き換えたくなります。

当面の課題は、既存CRTモニタを、どうやって片付けるか、です。
ただでさえ狭い事務所にいつまでも置き場はない。
かといって、リサイクル処分に出すには有料。
漬け物石の代わりには使いづらそうだし、さて、どうしますか…。
by torimie | 2011-04-01 22:26 | パソコン | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 尾高・S邸(足場確認と胴縁搬入) |  ▲最新記事へ  | 尾高・S邸(着工で打合せ)&W... >>