人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2011年 07月 09日 】
総代会前夜祭「鵜飼い」参加
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん

梅雨明けの暑さ厳しい一日でしたが、中板協青年部総代会の前夜祭「鵜飼い」に参加してきました。

地元からは、コバアキさん、furanoさん、ウェブサイト委員会最年少5号さんと同行で出発です。
16時頃に、ホテルに到着。
しばし待機のあと、到着したのりこしさんらと、前夜祭の前哨戦ということで、
ホテルの隣の餃子屋さんであいさつ代わりの一杯。

ほどなく、集合時間となり、路線バスにて鵜飼い乗船場まで移動です。
予定時間になり乗船。そして、出船。
まだ蒸し暑い夕方でしたが、川面へ出てみると少しひんやりした風があります。
ゆったりとした船の移動は、また、格別なものがあります。

今夜は、開催地元の岐阜の山猿会長も同席です。
参加メンバーも、いつものことですが、蒼々たるメンバー。
いやがおうにも、話が盛り上がります。
総代会前夜祭「鵜飼い」参加_b0036205_64015.jpg


着船場あたりで、しばし、料理と飲み物を堪能。
あたりが薄暗くなった頃、鵜飼い船が登場し、いよいよ本番ですね。
鵜匠の船は6隻。
われわれの船の周りをぐるりと回りながら、次は、6隻が一斉に下りながらの漁。
最後は、「総がらみ」といって、6隻が横列になり、鮎を追い込む漁法です。
鵜匠の「ホウ、ホウ」という掛け声とともに、鮎を追い込んでいきます。
幻想的でもある鵜飼い漁は、名残惜しいうちに終了。

乗船場に戻り、さてと、と、二次会へ移動です。
30名ほどが、ほぼ全員二次会です。幹事さん、ご苦労様です。
総代会前夜祭「鵜飼い」参加_b0036205_6473893.jpg

地元役員さんのあいさつのあと、改めて乾杯!
二次会会場は、ラストオーダーまでいました。

三次会は、それぞれ分かれて、岐阜の町の中へ。
私は、カナックスさん、カトタケさん、のりこしさんと、球博さんとで、居酒屋コース。
途中からは、越前山さん、しげとさんも合流。

ここもラストオーダーまででしたが、途中で、のりこしさん、グロッキー。
ホテルの部屋までお送りして、残りのメンバーで、近くのラーメン屋さんへ。
いわゆる、シメ、ですね^^

夜も更けてきたので、ホテルに戻りますが、越前山さん、しげとさん、ロビーで会ったコバアキさんらは、また、次の世界へ向かっていきました。
行ってらっしゃい!w

そんなことで、総代会の前夜祭は、“前夜”を越えて、岐阜の夜を堪能です。
お世話くださった地元岐阜県青年部のみなさん、ありがとうございました。
また、今夜出会って、楽しいひとときを過ごした参加のみなさん、ありがとうございました。
OBの立ち位置で急遽参加になりましたが、大変楽しく過ごすことができました。
諸事情で、総代会へは参加できかねますが、成功を祈念いたします。
by torimie | 2011-07-09 23:59 | 中板協青年部 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 岐阜より帰還 |  ▲最新記事へ  | 積算業務(途中下車)->... >>