人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2011年 08月 11日 】
furanoさんへ応援3(笹尾)
いつもありがとうございます。

今朝は28℃。日中は33℃。
午前中は薄曇りになり、昨日よりしのぎやすかった感じです。
とはいえ、厳しい暑さに変わりはありませんが。

さて、今日も、furanoさんの現場へ応援仕事です。
昨日、寸法どおりにカットした材料を施工していきます。
カラーは、今回、日本で最初に成形した「ランダムレッド」という色です。
テラコッタ調ですね。
furanoさんへ応援3(笹尾)_b0036205_00883.jpg

材料のすべてに番号が振ってありますので、多少、順番が前後しても大丈夫です。
ユニックで荷揚げしながら葺き並べていき、午前中に仮並べ葺き終了。
今日は薄曇りで風も少しあり、この数日の中で一番しのぎやすい陽気です。
遮熱ルーフィングの反射と金属瓦の熱の影響を心配していましたが、
そんな陽気でしたので、あまり作業効率を落とさずにできました。

途中、今回の材料を成形した工場(新潟県見附市)から、施工状況を視察にみえました。
ちょうど本体を並べ終えて、ビスの本留め中でしたので、施工状態や要領具合などよくわかったのではないでしょうか。
furanoさん、さっそく、担当者さんにいくつか提言していました。^^

午後は、固定ビスの本留め、雪止金具の取り付け、棟周りの納め、棟下地を取り付けし採寸など。
時間的には厳しいところでしたが、なんとか作業ノルマ分までを達成してきました。
furanoさんは、夕方、急ぎの打ち合わせのために現場は早退。
残ったI君と私とで、仕舞いと片付け、ブロアで屋根清掃まで行い、本日分終了。

13日の足場解体に向けて、明日、棟包みを加工して、
棟包み取り付けとタッチアップすれば完了なのですが、
私はこちらは今日までしか来られず、申し訳ありません。

ともあれ、今回もいい勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
足場撤去し、完成が楽しみですね。^^


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
by torimie | 2011-08-11 23:59 | 今日の業務 | Trackback | Comments(2)
Commented by Akemi at 2011-08-12 19:31 x
はじめまして。
taro_Mayoさんのブログからこちらに来させてもらいました。
こんなに素敵な屋根が日本にあるなんて、知りませんでした。
まるで地中海?ヨーロッパ?外国のようですね。
毎日暑くてお仕事大変だと思いますので、どうぞご自愛くださいませ。
突然お邪魔しまして、失礼いたしました。
Commented by torimie at 2011-08-12 23:22
★Akemiさん
ようこそ!

そうですね、このカラーはテラコッタ調ですので、南欧風のビビッドな感じがしますね。

この屋根材は、これでも金属製なんですよ、おもしろいでしょ。^^

お気遣いいただき、ありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛のほどを。

また、気軽にお越しくださいね。
名前
URL
削除用パスワード



<< カッチャンへ応援(桜) |  ▲最新記事へ  | furanoさんへ応援2(笹尾) >>