人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2011年 09月 23日 】
津・S邸・S邸&海山道・S社棟(雨漏り調査)ほか
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん

今朝は18℃。日中は24℃。
さわやかなお彼岸ですが、通常業務です。

朝から、津市方面に雨漏り調査に伺います。

まず1件目は、和室天井への雨漏りですが、
ベランダ防水と掃き出しサッシとの取合部分の不具合でした。
散水テストを試みたところ、予想どおりのところから漏水します。
1箇所だけなかなか判明しなかったのですが、それも突き止めました。
基本的にはシーリング工事で直りますが、建物自体、改修が必要な感じです。
次回の工事日に、全体の打ち合わせをすることになりました。

続けて2件目も、同じく津市内。
先日の台風時に伺ったお宅ですが、晴れた日に外部の調査をします。
といっても、目視点検でははっきりしなかったので、一部、外壁を浮かしたりしての調査です。

先日、天井裏から雨で濡れる部材を確認していますので、
それに基づいて、原因と思われるところを当たっていきます。
どうやら、口頭説明した状態のようで、少々、大がかりな工事が必要と思います。
そこまでやれるのかどうか、あるいは、工事範囲を狭めた場合はどうなるのか、
検討材料を持ち帰り、プランを考えたいと思います。
「なんとしてでも雨漏りを直したい」というお客様のご希望をかなえるため、
最善を尽したいと思います。

その間にも、さらに雨漏り調査の依頼を受電。
ちょうど帰社する行程上の場所でしたので、夕方になりましたが、伺いました。
不動産業者が管理する事務所棟です。
トイレのサッシ付近からの雨漏りということです。

早速、外部を確認すると、直上部分の貫通パイプ類にシーリング処理がしてありません。
1センチくらい隙間が空いたままのところもあります。
これでは、雨のたびに雨漏りしてしまうでしょうね。
パイプ貫通部のシーリングと、外壁の釘穴放置部分のシーリングで直ります。
それにしても、ぞんざいな工事だったようです。

と、今日も、バタバタと過ぎていきました。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
by torimie | 2011-09-23 23:57 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 現調各種など |  ▲最新記事へ  | 所用のあと、菰野・I邸(SLT... >>