人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2011年 11月 10日 】
羽津・O邸(屋根改修)with franoさん
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

天気予報では、雨が降るような降らないような案配で、心配しましたが工事決行です。
雨漏り修理で、カラーベスト屋根の改修に伺います。
今日は、furanoさんと同道です。

カラーベスト屋根瓦のタテ・ヨコ目地を、すべてお客様がコーキングしてありますが、
入り込んだ雨の出口をふさいだ形になり、結果、雨漏りし、屋根下地も蒸れて傷んでしまっています。
素人判断でコーキングをするのは、雨漏り対策になるどころか、かえって屋根を傷めることになりかねません。
早めに専門家に相談するのがよい、という見本でもあります。
屋根全体の葺き替えが必要な状態ですが、今回は、簡易カバー工法を選択となりました。
羽津・O邸(屋根改修)with franoさん_b0036205_652444.jpg


既存カラーベスト屋根に、木下地胴縁を取り付け、ガルバリウム波板を葺いていきます。
軒先は、雨とい納まりに合わせるために、軒先水切りをセット。
長さ8尺の波板を2段に張り、重ね代もじゅうぶんにあります。

ややこしいのは、和瓦の棟をどう処理するかでしたが、合板等で下地を組んでいくと、
意外とすんなりと取り付いて、しっかりした棟包みが出来ました。
波板の波形のスキマには、ケミカル面戸を取り付けてあります。
2階の外壁との取り合い部分は、水切り設置し、外壁の不具合箇所を修正しながら、
furanoさんが丁寧に仕上げてくれました。
サッシ回りのシーリング不具合も、同時に修正です。

簡易改修の予定でしたが、終わってみれば、しっかりした仕上げになり、申し分ありません。
今回は1面だけのご依頼でしたが、他の屋根面も同様の状態かと思いますので、ぜひ、改修をご検討下さい。
雨と時間を気にしながらの作業となり、日没後もライト数機での作業となりましたが、
無事に全工事を終了することができました。
いつものことではありますが、furanoさん、遅くまでありがとうございました。

雨漏り修理/丸慶のブログ

http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
by torimie | 2011-11-10 23:59 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 住吉・貸家(完了確認)&みゆき... |  ▲最新記事へ  | 住吉・貸家(カラーベスト)wi... >>