【 2012年 07月 15日 】
長男のノートPCメンテナンス
いつもありがとうございます。

この一週間は結構ハードでしたので、体力を考えて休暇としました。
朝もゆっくりと過ごし、FB徘徊なんぞを。

午前中は買い物に出かけて、午後は、長男のノートPCの調整です。
長男が学校のレポート作成に、MicrosoftOfficeを導入してほしいとのことで、使っていないOffice2003のライセンスがありましたので、それをインストールしました。
そんなの、SP3を当てるのを含めて、短時間にサクッと終わると思って始めてみたら、とんでもない!
とにかく、パソコンの動作がのろいんです。
どのくらいのろいかというと、亀が一服しながら居眠りしているようなのろさです(意味不明^^)

ひとまず、Office2003のインストールはできたものの、SP3を当てようとすると、Cドライブの容量が足りないとの警告になって、SPが当てられません。
容量を確認すると40GBもあるのに、残りは数百KB。なんで??
しかたないので、片っ端からフォルダ容量を確認し、ついに肥大フォルダを発見。
それは、動画視聴ソフトのテンポラリーファイルの集合体でした。

で、それらをごそっとDドライブに移動し、環境変数もDのTEMPに書き換えましたが、このファイル移動がこれまた時間がかかって大変でした。
そりゃまあ、このフォルダ一つで20GBもあるんだから、しょうがないのですが。

やっとのことでCドライブの容量を確保し、SP3を当て、ほかのアップデートも当てました。
ついでに(いや、要らぬことを思いつかなければよかったのですが)デフラグを、と、解析してみたら、見事に真っ赤(断片化)!
デフラグ開始するも、これまた異常に時間がかかり、やっとのことで青化(最適化)完了。

こんなに遅いのは、どうもHDDの速度が低下(アクセス不良が頻繁化するとWindowsが段階的に速度を下げる)しているのでは?と思い、んならと、セーフモードで起動し、ドライブを一旦削除して、再起動。
ドライブを再認識して、もう一度再起動。こうすることで速度低下はリセットされます。

あらためて、ページングファイルの設定も見直し。
で、搭載メモリ容量を見てみたら、なんと、256Mbの2枚差し!(512Mb)
そりゃあ、遅いわけだわ。
原因は、これかい!(-。-;)
PC2700かぁ、どっかの箱に混じってなかったっけな、たしか512Mbが有ったような…。
また後日、探そう。

とまあ、長男のB.D.祝いに外食する時間ギリギリまで、PCと格闘するハメになってしまいました。
どうせ、ワードでレポートを書く程度で、あとはネット徘徊なんだから、そんなに速くなくてもいいのだろうけど、あまりのいらつく遅さだったので、ついつい手を出してしまいました。
貴重な休日でしたが、こんな風に終わっていきました。_| ̄|○


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-15 23:24 | パソコン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 一身田・H邸(シーリング工事) |  ▲最新記事へ  | 加工→ゴッドさんと打合せ→亀山... >>