【 2012年 12月 15日 】
西日野・T邸(屋根修理)→雑用→知多へ荷物届け
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

昨夜からの雨は朝のうちまで降り続き、その後の日中は曇天、夕方以降は再び雨となりました。
気温は10℃前後で推移し、結局、肌寒い雨の一日みたいになりました。

さて、朝のうち、次の現場の加工をして雨の都合を見計らい、止んだ頃から西日野のT様へ伺いました。
屋根瓦部品の落下の修理です。
b0036205_048832.jpg

ナショナル(当時)の「ニューウェーブ」屋根で、ケラバ役物の角が落下し、隣の自動車に当たってしまったというものです。
このニューウェーブ屋根は、瓦棒屋根の改修用として施工されており、すでに生産中止品で屋根材も部品も入手不可です。
部品があれば取り替えるだけでいいのですが、入手できませんので、一思案です。

幸い、T様のほうで落下した部品の欠片を集めてありましたので、それを持ち帰り、ボンドで接着してみました。
パズルを組み合わせるような作業でしたが、ほぼ原型に戻すことができました。
さすがにこれだけではばらけるかもしれず、そのまま復旧させることができませんので、これをベースに板金で型取りしてカバーしてみました。
うまくはめ込むことができて、板金カバー役物の完成です。

あとは現地で、取り付け部分の下地調整後、パッキン付きビスで固定するだけ。
元々の下地材の寸法がおかしい(サイズが小さい)ので、釘が効いていなかったようです。
調整材を追加して、固定もバッチリです。

ついでに、2Fの雨といの不具合を見てほしいとのことでしたが、見たところ屋根や雨といに不具合はなく、一部分で雨が飛び出しているようでしたので、飛び出し防止の板を取り付けておきました。
なにやら、ニューウェーブの屋根自体の点検・補修もご希望のようでしたので、お役に立つようでしたら声をおかけ下さい。

帰社してから、来週以降の調整や、事務作業などなど。
夕方早めに帰宅し、長女の下宿へ荷物を届けに行ってきました。
今回は、バーさんと小町も同行^^
小町しゃん、慣れないドライブで疲れたかな?まあ、たまにはいいか。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-12-15 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 茂福・O医院(ドーマー修理2) |  ▲最新記事へ  | ちょっと加工→鈴鹿・K邸(横暖... >>