【 2013年 05月 09日 】
5/9・嬉野・O様(瓦屋根修理、水切り取付)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

最高気温が25℃を越え、南寄りの風が入って、暑いくらいの日になりました。

さて、週末の天候変化を見込して、急遽でしたが松阪市嬉野のO様へ伺うことになりました。
F24アトラスちゃんの車検の代車で、ちょっと古い軽トラックですが、道具類満載で出発。
高速道路片道1時間走るのはややしんどかったですw

作業は、瓦屋根の下葺き材(ルーフィング)に穴が空いており、吹きつける雨のときに雨漏りになるとのこと。
どこからか鳥が入ってかじっていったのでしょうか、数カ所の穴がありました。
b0036205_6351194.jpg

瓦をめくり、ゴムアスルーフィングを張り付けて、杉皮を戻し、壁土を入れ替えて瓦を復旧。
高さ合わせに難航しましたが、屋根納め完了。

ついでに、面戸しっくいの不良箇所を、しっくいで補修しました。
こちらは、もともと面戸しっくいがなされておらず、壁土が減ってしまって、雨が入り込んでいる部分でした。
倉庫の建物なので、あまり手を掛けないそうですが、雨樋も掛けてないのはちょっと心配です。

瓦ののし水切りの不具合もありましたので、追加水切りを取り付けて、のし瓦部分をカバーします。
水切りの下地板(ヌキ板)が反り返ってしまい、隙間が大きく空いて雨が入り込みました。
カバー水切りを取り付けて、隙間が空いても大丈夫なようにしておきます。

作業完了し、清掃して、帰路。
途中、現場近くで、来週のシバチャンの現場があるはずなので、現地確認してきました。
帰社して、道具を片付けてから、F24アトラスちゃんを引き取り。
また道具類を載せ替えて、明日の積み込みをして、F24発進準備OK。
明日からは、伊賀のY様に伺い、球博板金さんにお世話になります、よろしくお願いします。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-05-09 23:31 | 今日の業務 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 5/10・伊賀・Y様(足場など... |  ▲最新記事へ  | 5/8・PC作業・F24車検入庫ほか >>