人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2013年 10月 26日 】
10/26・山手・I様貸店舗(雨漏り調査)→ZIC試作
10/26いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は19℃。
台風一過となり、北西の吹き返しの風が強く吹き荒れた一日でした。

さて、そんな強風の中、I様の貸店舗にて、雨漏り現調です。
今夏から貸店舗に入居者があったのですが、このところの台風での雨漏りとなったとのことです。
以前にリフォームしてもらった業者に見てもらったものの、分からず仕舞いで、当方へ依頼をいただきました。
たしかに、見た目は問題ないような気がします。
しかし、くまなく見ていくと、怪しいところがいくつかありましたので、それを対策する方法をご提案しました。
現状の足場の期限もありますので、うまく運ぶと良いのですが。
10/26・山手・I様貸店舗(雨漏り調査)→ZIC試作_b0036205_641315.jpg

その合間に、組合青年部競技大会の課題試作をしました。
今回の課題は、「飾枡六角落」(かざりますろっかくおとし)です。
本体上部は飾り段付き四角形、下部は段付き落し口六角形で、すべての接合が突き付けハンダ付けです。
加工も手間が要りますし、ハンダ付けも相当な分量になります。

今日は、途中のハッシーさんの来社もありながら、試作加工だけで8時間ほど費やしましたが、もちろん、大会本番は展開図作成も含めて4時間以内です。
いつも、こんな時間でできるわけ無い!と思うのですが、大会当日までには、各選手は制限時間以内に仕上げてきますので、その情熱たるや、素晴らしいことだと思います。
当然、今回も、あーだこーだいいながら、きちんと仕上げて大会に挑戦する選手がでてくるわけで、我が業界の誇りですね。
私の試作は、あくまで、形にした、というだけのものですので、それ以上は期待は無用です(爆)


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
by torimie | 2013-10-26 23:55 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 10/27・伊賀・K様(急勾配... |  ▲最新記事へ  | 10/25・台風の影響で雨であれこれ >>