人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2014年 07月 25日 】
7/25・組合に緊急SE
7/25いつもありがとうございます。

今朝は28℃。日中は35℃。
天候は晴れ、気温はグングン上がり、35℃越えでした。

さて、そんな酷暑の中、朝のうち、ハートシステム関連の書類作成していたら、板金組合のヤナちゃん理事長より入電。
「組合のパソコンのバックアップデータが消えた!」
しかも、重要な部門のデータ類が消えた、とのことで、電話ではラチが明かない様子でしたので、急ぎ駆けつけることになりました。
管理業者にも連絡したが、掴まらないとのこと。

駆けつけてみると、USBメモリが認識しないとのことで、持ち込んだノートPCに繋げてみるも、認識せず。
デバイスの認識はするのですが、ドライブとして認識されない状態。
論理領域の問題かと思ったら、コントローラーの不具合っぽいです。

いずれにせよ、不肖シロートでは手に負えないわけで、そこへタイミング良く管理業者が到着。
結果、件のUSBメモリを持ち帰り、コントローラーをつなぎ替えて救出を試みるとのこと。
それでは、と、お任せして、一件落着?なにかおかしい…。

理事長からの電話では、「バックアップが消えた」はず。
「バックアップ」というのは、オリジナル保存があって、その「バックアップ」ですよね?
USBメモリは、「バックアップ」ですよね?
消えたとしても、途中保存までの「マスター」があるはずですよね。
では、その「マスター」は?どこ?ないの?えっ?




…もうおわかりのとおり、通常保存していたのがUSBメモリで、それがマスター。
PC内部ではないところに保存するので「バックアップ」と呼んでいたらしい…。
ふつー、それは、「マスター」でつ…


ともかく、紙媒体を探し歩き作り直しとか、なぜか私のPC内にあったデータを使って、今日が提出期日の作業続行したようです。
そして、「バックアップ」は、外付けHDD2台によるRAIDを組むみたいです。
(みたいです、というのは、事務員に聞いても、よくわからないんだそうで、私の想像です)
今後のデータ保存のルールを決めてもらい、マスターとバックアップを正しく構築してもらいます。

組合事務所にいるついで?に、庶務を頼まれたり、の一日でした。
途中参戦のヤナちゃん理事長、お疲れ様でしたー。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
by torimie | 2014-07-25 23:10 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 7/26・ナゴド観戦→近鉄列車... |  ▲最新記事へ  | 7/24・所用→天カ須賀・W様... >>