人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2005年 03月 30日 】
県板のWEBサイト

当県板のWEBサイトが、着々と製作が進んでいる、

と、言いたいところですが、とんでもない。


なにしろ、16年度に委員会を1回やっただけだったので、

もう、この年度は無いのだな、と思っていたところ、

今年の2月になって、この年度内に立ち上げろ、とのこと。


え~~。何いってんの~~。何にもデータもないのに、どこをどうやれば、1ヶ月ほどで出来るのさ~~

そう、です、その時点から業者との打ち合わせが始まったのですよ。


とんでもない話です。


250名分の組合員名簿を載せる。それはいい。

でも、そのデータは「紙」なんだよな。うちの場合。

使えそうなデータは、すべて「紙」。

じゃあ、事務所にあるパソコンはなんなのさっ。


→国保担当事務員用で、組合にはほとんど使用していません。

組合は、未だにキャノワードですからね。

かつ、Eメールもつながっていない。


この環境で、一体すぐに何が出来るちゅうのさ。

理事会の理事さん、ほとんどパソコンがわからないしね。

会社で使っていても、初心者レベル以上ではないしね。

「ネット検索する」だけで、上級者だと思ってますから。^^


で、理事長のご注文は。。。。。


組合員名簿の名前をクリックすると

1ページに1組合員の名前と会社名連絡先が出るようにして欲しい。

一人1ページで作れないか。


えーと、印刷物ではないので、

一人1画面、ということだと解釈しますが、

しかし、数行で終わるものを1画面使うのはいかにも変。

1画面に10人くらいは入りますよ。まだ、少ないくらい。

ま、1支部で1画面かな、少々スクロールしてね。と思っていたので、とんでもびっくり。


ちなみにうちの理事長は、パソコンが使えません。

インターネットなど、未経験です。

そういう人(ほとんどの理事さんがそう)の要望ですから、こういうことの連続でして


画面なんてスクロールさせたら、いくらでも入るっちゅうの。

250人入れたろか。


つまり理事長の考えは、

県板サイトの中に、組合員のプチサイトを作ってやる、

ということのようなんですね。

でも、業者の方は、そのプチサイトは、別ビジネスでお願いしたいと。

そりゃそうでしょ、本体では、とことん値引きさせられたんだから、

タイアップの方で取り返したいワナ。


さらに、プチサイトを作っていく(たとえ一人1画面でも)となると、

その管理は誰がするんだよ。

県板サイトでも管理体制が出来ていないのにさ、

かつ、組合員の増減や、独自サイトとの連携など、

問題は山積ですよ、全く!


問題の根元は、ネット事情がわからない人たちの注文を

理事会決議として決められて、それでしか動けない、

という点でしょうな。組織の悲しさ、ですね。


1画面とA4、1ページと、同じ感覚で見て注文されるんだから、

こういうことになるんですよね。

パンフを作るのと似ているけど、また、違うんですよね、これは。


ところで、どうでもいいけど、

理事長あいさつの文面も無いよ!

何でも、委員だからって、押し付けないでね。

小間使いじゃないんだからね。


とまあ、ひとしきり愚痴を書いたところで、終わります。

書きたいことの半分も書けませんでしたがね。

また、いつか続編でも。


by torimie | 2005-03-30 01:18 | 組合 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from taromaruのつぶや.. at 2005-04-04 16:55
タイトル : torimieさんへ
>とり三重さんへ はいっ、またまた長くなるかも知れませんのでトラバにさせて頂きま...... more
Commented by のりこし at 2005-03-30 07:41 x
デザイン替えましたね、衣替えと言うことですか?
年度がわり、ということですね。
親会の役員というものは、何処もおなじようなもので(うちの県は・・・・・)自分たちの非を指摘されるとカァ~!となり、都合の悪い時は何でも青年部に押し付ける!それでもって自分たちは組合を支えてるんだぞ!言わんばかり。
おい!おい!勘違いするな、組合を支えてるのは組合員なんだぞ!

何処もいろいろあるんですね

本来、親とは子の幸せを願い、自分よりも立派になってくれるよう教育するものなんだが・・・・・こと組合に関しては自分の立場を守りたい人が多いようで・・・・・これ以上書くと非難になるのでここまでにしときます。
Commented by torimie at 2005-03-30 21:43 x
のりこしさん、どうもです。

衣替え、ねえ、気がつきませんでした。(^^;)
単に、気分を変えたくなった、というだけだったのです。
ふふ、恋心かも(ハートマーク)・・・・・・んなわけないか。

今日も、当県板サイトの件で、業者から急ぎのメールが来るし、
請求書かまとめなきゃいけないし、他にも用事が発生するし、
一体私の24時間は、何時間なのだ~
もしかすると、24時間、無いのかもしれないなあ。
名前
URL
削除用パスワード



<< WEBサイトと、記念誌発送 |  ▲最新記事へ  | 記念誌校正したよ >>