【 2015年 01月 03日 】
1/3・神宮へ初詣
1/3いつもありがとうございます。

今朝は-0.5℃。日中は5℃。
夜半に雪が降ったようで、今朝はまた数センチの積雪がありました。
日中は晴れましたが、風が冷たく、厳しい寒さとなりました。

さて、お正月3日目は、ちょっと遅めの出発になりましたが、神宮へ向けて出かけました。
「神宮」とは、伊勢神宮の正式名称です。
もちろん、しまかぜで行こうと思いましたがさすがに満席でした^^。
でも22000系車両に乗車でき、快適に伊勢路へ。
b0036205_7441424.jpg

伊勢市駅に到着して、まずは外宮さんから。
こちらは、あまり混雑もなくスムーズに参拝。
式年遷宮や神宮の歴史を展示している「せんぐう館」も訪れました。
じっくりと時間をかけて見て回りましたが、社殿造営の技のコーナーは、何度みても興味深いです。

臨時バスで移動して、今度は内宮さんへ。
やっぱり内宮さんは遅めの時間でも人が多く、混雑しています。
本殿の真ん中は30分ほどの行列でしたので、左右に広がっている部分から、新しい社殿をみながら参拝。
その後、別宮もお参りして、内宮さんをあとにしました。

おはらい町を歩いて、買い食いでも…と思っていたのですが、これがまた大変な人出で、食事処は軒並み行列、買い食いも行列、赤福本店にいたっては見ただけで諦めです。
そんなわけで、おかげ横丁へ行かず、買い食いもせず、食事もできないままに移動。

帰路の特急は、これまた軒並み満席で、2時間後の列車まで取れません。
やむなく、逆方向の鳥羽まで移動して、やっと食事を取り、鳥羽から特急に乗車して帰路へ。
始めはガラガラでしたが、伊勢市にてあっという間に満席に…。
なるほど、これじゃ、座席指定が取れないわけです。
(帰路の分も先に手配しておくべきでした)

ってなことで、いろいろありましたが、神宮を初詣お参りして、2015年のはじまりです。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-01-03 23:18 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 1/4・椿大神社へ |  ▲最新記事へ  | 1/2・モール始め?→湯あみの湯 >>