【 2015年 03月 15日 】
3/15・常滑やきもの散歩道
3/15いつもありがとうございます。

今朝は2℃。日中は11℃。
朝からどんよりと曇り、午後から夕方にかけて小雨となりました。

さて、日曜日、神さんとフィエスタにてドライブに出かけました。
常滑の焼き物散歩道を目指しますが、なぜか途中で、刈谷市内の日高公園に立ち寄り、しだれ梅を観賞。
b0036205_116420.jpg

しだれ梅の白と紅、見頃でしたよ。

東浦方面へ走り、知多有料道路経由で常滑へ。
陶磁器会館へ駐車して(駐車料金500円)、焼き物散歩道を散策です。
http://www.tokoname-kankou.net/
とこなめ招き猫通り、土管坂、登り窯見学、煙突のある風景など、約2キロほどを散歩。
坂の多い道ですが、趣のある町並みです。

そこから2キロほどを徒歩で移動して、INAXライブミュージアムまで足を伸ばしました。
途中の「とこなめ中央商店街」には、陶彫のある商店街ということで、陶彫(粘土を直接成形し彫刻を施し焼成したもの)約150体が設置されていて、様々な表情を楽しむことが出来ます。
徒歩で2キロ約25分ほどかかりますが、町並みを見ながら歩くので、おもしろいですよ。

INAXライブミュージアムには、世界のタイル博物館、窯のある広場・資料館や体験教室もあり、きょうは駆け足での見学でしたが、見どころは盛りだくさんです。
展示館では「雨と生きる住まい」を開催しており、なかなか興味津々でしたが、3月22日までということです。

常滑の焼き物、予想してた以上に見どころが多く、陶器の見せ方、楽しませ方がよく考えられており、次回はじっくりと時間を取って訪れたいところです。
あっ、めんたいパークとこなめにも行ってみたいですから、ぜひ再訪ですね!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-15 23:12 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 3/16・17・U板金さんへ応... |  ▲最新記事へ  | 3/14・各所回り→K社展示会 >>