【 2015年 04月 26日 】
4/26・iPhone復元はiTunesだけで大丈夫だった(備忘録)
4/26いつもありがとうございます。

先日、液晶画面が割れてしまった愛機iPhone6ですが、docomoのケータイ補償サービスを利用して、交換機が届きましたので、ようやくですが入れ替え作業について、備忘録として書き留めます。
結論からいうと、iTunesの利用だけで、バックアップから復元まで、なんの問題も無く成功しました。
LINEのトークもきちんと引き継がれましたし、ホーム画面のアプリの配置や詳細設定までそのまま復元できました。
この記事では、破損したiPhoneをドコモのケータイ補償サービスで交換し、旧機のバックアップから交換機の復元までうまくいったことを紹介します。
(注)今回は、iPhoneからiPhoneなので、iTunesでうまくいっただけかもしれません。
ほかの機種との組み合わせでは、ネット情報のようなことが起こるのかもしれません。
その点を含み置きいただいて、この備忘録をお読みください。

b0036205_1114863.jpg

まずは、旧機をバックアップしなければいけません。
普段はiTunesでパソコンにデータをバックアップしていますが、機種入れ替えでもそれでいいのか、事前に検討したところ、LINEのアプリ本体はいいとしてもトークが引き継がれない?との情報があり、要検討。

調べてみると、iTunes以外に、たとえばAnyTransなどのソフト経由でデータ類をまるごとバックアップできるとのこと。
早速インストール。
シェアウエアなので、無料お試し中は20コンテンツしか扱えないので、すぐに有料登録して支払い。
(今思えば、なぜに焦ったのか…)
さっそく使用してみるも、バックアップに一晩かかっても37%しか進捗していかない。
翌日も試してみるも、やはり、同様な状況で満足なバックアップすら出来ない。
さらに調べてみると、iOS8.3では、セキュリティー設定が変更されたので、アプリ等の移行が出来なくなったので現在AnyTrans側で構成変更中だと?
ならば、アプリのバックアップは避けてみるも、やはり、だめ。
なんでやねん。

このソフト、日本語対応なのですが、当初からおかしいと思っていたとおり、所々変な日本語になっており、翻訳ソフトで翻訳したような記述。
ってことは、ローカライズもまともにやれない(やらない)所でのソフトだったのか。
それが原因ではないにしろ、くそ!複数台仕様で5,000円も払ったんだぞ!まともに動け!
評価なんぞをググってみると、あらら、それなりに悪評…。

ここで所在のわからないようなAnyTransを諦め、ふつーにiTunesでバックアップすることにしました。
ポイントは、「バックアップ」タブの「自動的にバックアップ」の「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れること。
これによって、LINEのトークもすべてそのまま引き継がれました。
(その他にも暗号化の影響はあるのでしょうが、よくわかりません)
なお、「自動的にバックアップ」の「iCloud」にチェックが基本なのですが、「このコンピュータ」でもOK、問題なく出来ました。
iCloudを使用していなくても、大丈夫です。

バックアップは、私の場合、普段から同期を取っているので、バックアップはごく短時間。
何分もかからないくらいでしたが、初めてのバックアップだと数分から数十分くらいかかってしまうかもしれません。
復元も同様だと思うのですが、数分程度かかりました。

さて、結果ですが、iTunes経由でのバックアップと復元にて、ホーム画面のアイコンの並び方も含めて、ほぼ完璧に復元されました。
本体の諸設定も忠実に復元されて、なにも問題がありません。
しいていえば、メール設定のみ、購入時の初期設定と同じように、プロファイルのインストールが必要ですが、これも手順通り行なえばまったく問題なく、元の通りにフォルダ分けも含めて復元されました。
Gmailは、ログインだけやり直しで、その後はOK。

なーんだ、こんなに簡単に、完璧に復元できるなんて、iTunes素晴らしい。
ネット上の、iTunesではすべてのバックアップはできない、トークが消える、等の情報がありましたが、なーんにも問題がありませんでした。
で、翻って、AnyTransさ。
ちょっと高く付いた授業料になりましたが、お試しの時点で落ち着いて考えればなんてことは無かったのですね。
それと、ネット上の情報の選択の難しさ、けっしてデマだったとは言いませんが、善し悪しの判断は難しいなと感じました。

最後に、液晶画面保護フィルムですが、今回の機種入れ替えにあたっては、「ゴリラガラス」を採用。
ハンマーで叩いても割れない、との動画を見ました。
はたしてその信憑性はいかに、って感じですが、9H硬度でブルーライトカットで、光沢ありですが指紋も付きにくいです。
使用感は、またいずれご紹介していきましょう^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-26 23:59 | ケータイ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 4/27・白山町・U店(雨漏り調査) |  ▲最新記事へ  | 4/26・クラウン60周年だそうです >>