【 2015年 06月 06日 】
6/6・神宮へ月参(しまかぜにて)
6/6いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は24℃。
昨日からの雨は止み、よく晴れて北西の風が強く吹きました。

さて、地元地域の習わしで、伊勢神宮へ月参(がっさん)に行ってきました。
くじ引きで選ばれた人が、伊勢神宮にて御朱印を頂戴してくるというものです。
今回は、神さんと二人で参らせていただきました。
行き方、参り方は自由なので、往復、近鉄観光特急しまかぜに乗ってきましたよ。
週末ということでなかなか座席が取れなかったのですが、タイミング良く往復とも2席確保できました。
往路は、前回同様、一旦名古屋までアーバンライナーで出て、それからしまかぜに乗車。
伊勢市にて下車して、まずは、外宮さんをお参り。
本宮と別宮とお参りして、御朱印をいただきました。
せんぐう館を少し見学してから移動して、内宮さんへ。
こちらも、本宮参拝後に、御朱印をいただきました。

本篇の用事を済ませてから、おかげ横丁を散策して、買い食いなどをいろいろ。
牛タン串焼きやハマグリ串焼きなども堪能。
帰路の宇治山田駅までのタクシーの運転手さんの話がおもしろく、ほかの見どころも教えてもらったのですが、残念ながら今回は時間切れなので、また次回ですね。
帰路もしまかぜで快適な列車の旅。^^

無事に、月参を務めてきて、氏子総代さんに報告して終了です。

PS
そういえば、今回のしまかぜのお客さんが伊勢で下車が少ないと思ったら、志摩市浜島海浜公園(シバチャンの地元ですね^^)で「伊勢えび祭」があったので、賢島までの乗車が多かったのかも。^^-end-

by torimie | 2015-06-06 23:51 | その他 | Comments(0)

<< 6/7・フィエスタ6ヶ月点検 |  ▲最新記事へ  | 6/5・岸岡・Y様(クロス工事... >>