人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2015年 07月 13日 】
7/13・中板協青年部研修会(名古屋地裁見学)
7/13いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は32℃。
薄曇りのような天候でしたが、蒸し暑さはひとしお、真夏日でした。

さて、中部板金工業組合協議会青年部の総代会も無事に終わり、開催ホテルに宿泊。
今日は、有志による、研修会です。
地元、愛知県のメンバーがセッティングした、名古屋地方裁判所の見学に参加してきました。
7/13・中板協青年部研修会(名古屋地裁見学)_b0036205_23012078.jpg
裁判の傍聴なんて、生まれて初めてです。
傍聴自体は予約も申し込みも不要で、今日のどんな法廷が開かれるかは、受付のような所にファイルが置いてあり、それを見て、傍聴したい裁判を選びます。
今回は、刑事事件の裁判員裁判を傍聴することができました。
検察側、弁護側、それぞれの審理説明と、被告の最終弁論?があって、約一時間、傍聴しました。
裁判官の両脇には、選出された裁判員が8名いましたが、この先、自分たちも裁判員に選出されるかもしれませんので、大変勉強になりました。
一つの事象を判断するのにも、検察、弁護、双方から見るとまったく逆の意見になり、それをきちんと客観的に判断せねばなりません。
被告の人生を左右することですので、そうならざるべきものですが、裁判員になったときの精神的負担もまた、かなりのものかもしれません。

それと、ひとつの物事を見極めるときに、どのようにみたらいいか、そのヒントにもなったと思います。
思い込みは厳禁、客観的にかつ理論的に判断し、正確な結論を導き出す…大げさですが、雨漏り調査探求にも通じるかもしれません。
そういう意味でも、大変貴重な経験をさせていただきました。

お昼は、モッチー氏の手配で、鰻 木屋にて、おいしい「ひつまぶし」を堪能。
(注)コバアキ氏は堪能できませんw
そして、集合場所に戻り、解散。
しげと部長、いろいろとお世話になり、たいへんありがとうございました。
ハンドルを握る方が多かったので、お昼もほとんどアルコール無しで、最後の語らいは次回に持ち越しですが、またいずれ、ですね。^^
…やっぱり、しげと部長には、ビールが似合うと思い直してみたり… ーend-



by torimie | 2015-07-13 23:24 | 中板協青年部 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 7/14・大羽根園・T様(雨漏... |  ▲最新記事へ  | 7/12・中板協青年部総代会に... >>