人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2015年 07月 31日 】
7/31・枚岡合金工具 工場見学会&3S講習会
7/31いつもありがとうございます。

今朝は27℃。日中は36℃。
朝から厳しい暑さになり、日中は36℃を優に超え、猛烈な暑さとなっています。

さて、7月最終日の今日は、朝から支度して大阪へ向けて出発。
屋根雨漏りのお医者さん(R)の有志メンバーと、大阪市の枚岡(ひらおか)合金工具にて、工場見学会&3S講習会に参加してきました。
(こちらでは基本、写真撮影禁止でした)

枚岡合金工具では、16年以上にわたる3S活動を行なっており、その徹底した姿勢で従業員のスキルアップや業績を上げることはもちろん、企業風土にもつなげておられます。
今回は、3S講習と床掃除体験をさせていただきました。

座学に始まり、工場内での実践状況の見学、床掃除体験など、楽しみながら学ばせていただきました。
しかも、3S実施の際のノウハウなども、躊躇なくどんどん教えてくださいます。
自社のみが成長するのではダメで、社会に貢献できてこその活動との姿勢です。
いろいろと見てきて、まずは、気軽に始められることからスタートとしてみようと思います。
なにかと腰の重い私ですが、まずは実践、ですね。^^

終了後は、亀さんと鹿さんと(動物園か笑、そういやホテルの最寄り駅は”動物園前”!)軽く夕食して、ホテルまで送ってもらいました。
でも、まだ、時間も早いし、周辺を散策。
(ホテルは、天王寺、新世界のすぐそばですし…)
あべのハルカス付近で、軽く(←ここ重要)飲み直しして、締めはラーメン。
コンビニで追加して帰還。
ああ、不健康。
そして、明日以降も続く……。-end-



by torimie | 2015-07-31 23:59 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 8/1・雨漏りドクター(R)関... |  ▲最新記事へ  | 7/30・浜元町・M店(金属サ... >>