【 2015年 08月 13日 】
8/13・池田・I邸(屋根カバー工事)→浜元町・M店(ポリカ屋根など)
8/13いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は29℃。
未明に激しい雷雨があり、午前中は一時雨、午後は小康状態でしたが夕方に一時雨。

さて、鈴鹿市池田にて、ナカジマ設備さん依頼の屋根カバー工事でしたが、役物解体して下地をビス止めした頃ににわか雨があり、かなり焦りました。
どうにか雨をかわしながら、作業継続。
この屋根は、屋根勾配が緩いにもかかわらず横葺き材が施工してあり、さらに棟包みの木下地を屋根板に直接(立上がり無しで)打ち付けてあり、雨漏りして当然といった施工がしてありました。
b0036205_00424998.jpg
棟包みの木下地は、腐ってボロボロで、雨の侵入を如実に物語っていました。
今回は、既存を撤去してふき替えではなく、既存はそのままで簡単な下地と波板でのカバー工法です。
ひとまずタテ方向の葺き材ならOKで、ただし側面からの見た目は違和感が少ないように仕上げました。
午前中の雨に焦りましたが、カンカン照りではない分、奥まった部分の立上がり板取り付けには、屋根に寝転がる必要があったため助かりました。

移動して、浜元町のM店にて、雨よけヒサシのポリカ屋根と付帯工事を親父殿にやってもらっていましたので、その応援。
残りはたてとい接続という感じだったのでそのままやってもらい、私は先日の金属サイディング工事の残り作業を少々。
作業が終了したのを見計らったのか、終わると同時に降雨、すべり込みセーフでした。
これにて、M店の工事は完了。

帰社して、あれこれの片付けと整理。
お盆明けの予定などを確認して、これにてお盆休暇に入らせていただきます。
でも、明日も打ち合わせなどがあるのは、ナイショです^^ -end-



[PR]
by torimie | 2015-08-13 23:41 | 今日の業務 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 8/14・長島・M様(打合せ)... |  ▲最新記事へ  | 8/12・郡山・S施設(シーリ... >>