【 2015年 08月 15日 】
8/15・京都へ小旅行with神さん
8/15いつもありがとうございます。

今朝は22℃。日中は33℃。京都は35℃。
京都では、お昼頃から夕方にかけて、厳しい暑さになりました。

さて、お盆休暇ということで、朝はモーニングへ。
モーニングセットとパンケーキをおなかいっぱいにいただきました。

それから、神さんと出かけることになり、思いついたまま、京都への小旅行となりました。
ならばと、鍬さんに見どころのアドバイスをいただき、フィエスタにて出発。
鈴鹿ICから亀山JCT経由、新名神を西進し、とくに渋滞もなく京都南ICで下り、嵐山へ。
渡月橋を南側から渡り、満車の駐車場ばかりでしたが、具合良く空きがあって無事に駐車。

まずは、京都嵐山オルゴール博物館にて、ラブ割引(ほほにキスして半額に)などという”拷問”からスタート、半額で入場(←アラ!)し、説明員のおもしろい説明とオルゴールやオートマタの実演を楽しみました。
トロッコ駅へ向かうことにして、野宮神社から大河内山荘へと至る嵯峨野の竹林の小径を行きます。
1000年ものあいだ、変わらない景色だそうで、ライトアップの季節はさらに幻想的だそうです。
そして、鍬さんご紹介の、大河内山荘、そこでのお抹茶、冷たくておいしかったです。
大河内山荘の庭園内をグルッと散策、喧噪を忘れて日本様式の美を味わい、緑が一杯でマイナスイオンたっぷり、これぞ、ザ・ジャパン(謎)
トロッコ嵐山駅へ行きましたが、直近の列車は満席、次列車も立ち席券のみだそうで、まあこの休日にいきなり行って乗れないだろうという予想どおりですので、駅舎だけ見て退散。
次回は、必ずや(爆)

お昼は、天龍寺周辺で、京都仕立ての湯葉とお豆腐料理を堪能。
お豆腐のアレンジもいろいろと付いていて、デザートのくず餅も上品でおいしかったです。

次に、世界文化遺産の天龍寺 にて、雲龍図を鑑賞。
庭園ともども、素晴らしいの一言に尽きます。
そして、通りをあれこれ散策して、土産物などを買い込み、中村屋のコロッケ90円を味わい、屋根や雨といも気になり、最後は踏切で京福電鉄嵐電のモボ21レトロとモボ105嵐パトの2連に遭遇しニンマリ^^。
少し離れた場所のコインパーキングの精算は、日中止めっぱなしで900円と、観光地にしては格安でした。

帰路は、カーナビアプリの渋滞回避誘導で、京都南ICまで渋滞無し、その後も順調に走り、新名神の土山から先での渋滞を避けて、昨日と同様、土山から国道1号線に逃げ、道の駅「あいの土山」にて小休止。
市内へ戻ってから、夜食を買い込んで帰宅。

京都まで約100キロ少々、2時間のドライブで、考えてみれば同じ三重県内でも伊勢志摩へ行くなら片道100キロ超え、2時間超えなんてのはよくあることで、新名神のおかげかラクラクに京都散策と相成りました。
唐突に出かけたので、神さんも戸惑い気味でしたが、いつもの京都・東山とは違う散策ができて良かったようです。

最後に、見どころをご指南いただいた鍬さん、とても参考になりました、ありがとうございました。
お盆休暇2日目、思いっきりいきなりメイン行事でした(笑) -end-

by torimie | 2015-08-15 23:59 | その他 | Comments(0)

<< 8/16・買い物や焼肉や手巻き... |  ▲最新記事へ  | 8/14・長島・M様(打合せ)... >>