【 2016年 01月 05日 】
1/5・京都・伏見稲荷へ初詣
1/5いつもありがとうございます。

業務再開を明日に控え、新春ぶらり一人旅は、京都の伏見稲荷さんへ初詣となりました。
神さんたちは昨日から仕事ですので、私一人で行ってきました。
フィエスタで行く手もありますが、さすがに今日は、運転したくない(笑)

京都へは、名古屋から新幹線でも、近鉄経由でも時間は変わりませんが、近鉄のほうがかなり安いです。
それと、久しぶりに京都連絡にも乗りたかったし^^。
難波行き大和八木乗り換えは、難波行きも京都行きもどちらもビスタでした。
大和西大寺で前に22600系を2両つなぎましたが、それがA号車B号車とアナウンスしてましたので、天理臨かな?
途中の西大寺車庫では、リニューアル22000系ACEも拝むことが出来ました。

京都駅からはJR奈良線にて、稲荷駅まで。
奈良線、103系なんですが、もう少し新しい車両にならないんでしょうかね、どうでもいいですが。
さて、参道を進み、本殿を拝み、千本鳥居へ。
そのあと、もう少し鳥居をくぐって奥の院へ進みましたが、さらに奥があるではないですか。
ならばと歩いて行きますが、延々と続く上り階段、ところどころの平坦なところが終点かと思いきや、さらにまだまだ先があります。
もうヘトヘトになりながらも階段を登って登って、ようやく、稲荷山の頂上へ到着!
もうこれは参拝じゃありません、登山ですっていうくらいの坂道でした。
途中で、大山祭のご一行と遭遇、ご利益がありますように…。

下りはグルッと山を回り込むように下山し、一回り1時間半、本殿の横へ戻りました。
お正月休みの運動不足を解消どころか、14,000歩ほどの歩行となりました。
稲荷山制覇を甘く見ていましたので、伏見稲荷さんの滞在予定時間をオーバーし、計画ではこのあと大阪の住吉大社へ向かうつもりでしたが、時間切れ。

京都駅へ戻り、お土産を買って、大阪~難波へ移動。
ちょっとだけ時間をつぶしたら、帰路のアーバンライナーの時間です。
難波駅ホームでは、メモリアル復刻車や阪神車も見ることができましたよ。
そういや、お昼はなんにも食べてないなー、というわけで?車内食はビールを多めと駅弁+おつまみで、甲特急デラックスシートを津まで乗車。
後続で白子、乗り換えて地元まで。
乗り換えたのは、通勤車の内装リニューアルしたヤツですが、形式名は知りません。
ブラックとグレー基調の渋いヤツです。

ぶらり旅は、無事に終了。
もう少し、朝を早めに出かけたらよかった気がします。
気まま旅というか無計画というか、電車の時間以外は時間を気にせずに行動できて、意外とストレス発散になったみたいです。
今年の初詣がこれじゃ、どんな一年になるのか、ガクブルですねー(^_^;)

今朝は4℃。日中は14℃。
朝のうちは晴れ間もありましたが、ほぼ曇天でした。 -end-

by torimie | 2016-01-05 23:29 | その他 | Comments(0)

<< 1/6・仕事始め→神さんBD |  ▲最新記事へ  | 1/4・健康診断→長男を送りに >>