【 2016年 02月 26日 】
2/25-26・四日市支部の研修旅行
2/25-26いつもありがとうございます。

この両日は、板金組合四日市支部の研修旅行で、有馬温泉方面、中川テクノ様見学に参加してきました。
四日市支部組合員22名の参加で、大型バスにて、JR富田前を出発し、近鉄四日市駅前と四日市IC前にて乗車にて、全員集合。

新名神経由で吹田へ向かい、まずは、アサヒビール吹田工場の見学で、見学後はお待ちかねの試飲タイム。
1杯目はエクストラコールド!さすがにこれはうまい!
この試飲タイムまで、バスの中のビールを我慢した甲斐がありますw
2杯目以降は、プレミアムドライとスーパードライにしましたが、黒ビールもありました。
昼食は、「西村屋たじま路」さんにて、神戸牛のステーキランチを堪能。
やや少量の気がしますが、神戸牛、美味でした。

神戸・長田地区の若松公園にて、鉄人28号のモニュメントを見学。
横山光輝先生の出身地だそうで、高さ18メートルの鉄人28号のモニュメントをはじめ、三国志のあれこれ展示等などもあるようです。
商店街の外灯のカバーも鉄人でしたよ。
たぶん、グルッと回ればかなりの時間が必要な感じで、団体旅行としてはあまり時間を割けないようで、記念写真を撮って、終了。
タコ焼きを買い込んだのはご愛敬。

宿泊は、有馬温泉の「月光園 游月山荘」で、3つの温泉があり、赤色のお湯「金泉」は自家温泉だそうで、いかにも良いお湯です。
滝川沿いの露天風呂は源泉かけ流しで、早朝に入りましたが、冷たい朝の空気と金泉との取り合わせが最高でした。
懇親会は、みなさん楽しく盛り上がり、私はなぜかクマさんと二次会へ流れ込み、あーだこーだと小難しい話と軟らかい話をして、早めに帰還。
もちろん、午前様のメンバーもいたようですが、わたしぁ、寝ましたw

翌日は、加西市まで移動して、中川テクノ様へ工場見学。
どちらかというと塩ビ雨といが主流の雨といですが、ボツボツとガルバリウム雨といやステンレス雨といの需要もあります。
その中のメインメーカーのひとつとなります。
金属雨とい生産のために汎用機械はほとんど無く、専用設計・製作した機械で生産しており、その工程をくなまく見学させていただきましたが、われわれのものづくりと相通じるところが多く、大変勉強になりました。
金属のことと機械のことと、両方を知り尽くしてこその生産ということで、まさにものづくりの精神です。
そこにわれわれ現場最前線の力が加われば、もっと板金業界の前進につながるのではないかと思いました。
そういった意味でも、大変良い見学をさせていただきました。

さらに、中川テクノ様のご厚意で、昼食まで御馳走になり、感謝です!
工場見学後なので、アノ1杯までもいただきました!
ありがとうございました!

帰路は、ビンゴゲームをしながら、順調に走行。
各SA休憩にはコロッケやシュウマイなどのつまみを買い込みながら、アルコールも少々いただきます。
予定よりも早いペースで帰ってきて、各所にて解散。
最後は、出発地のJR富田へ戻り、富田地区のメンバーでイオン四日市北内のうどん屋さんにて、軽くお疲れさん会。

私は今回が初参加でしたが、良い見学をさせていただきました。
ご一緒したみなさん、お疲れ様でした。
中川テクノ様、ありがとうございました。 -end-

by torimie | 2016-02-26 23:59 | 組合 | Comments(0)

<< 2/27・小町の抜糸→大山田・... |  ▲最新記事へ  | 2/24・事務仕事各種&医療費... >>