人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2016年 03月 11日 】
3/11・事務仕事各種→F24アトラスちゃんのバルブ交換
3/11いつもありがとうございます。

今日は事務仕事三昧。
見積書作成、申請書類作成、提出資料作成などなど。

その合間に、F24アトラスちゃんのヘッドランプバルブの交換をば。
3/11・事務仕事各種→F24アトラスちゃんのバルブ交換_b0036205_00241584.jpg
先日、フォグランプのバルブを交換したところ、その明るさの差にヘッドランプも交換したくなり、事に及びました。
バルブはH4、PIAAの3600K、なんちゃらホワイトという、純正色にほど近い色だそうです。
ハイワッテージバルブは切れやすいので、通常ワットです^^

F24アトラスちゃんのヘッドランプバルブ交換は、グリルを外し、ミラーステーカバーを外し、ランプ下のカバーを外し、最後はヘッドランプユニットごと外してバルブにアクセスします。
めんどーw。
F23アトラスちゃんは、もぐり込んで交換OKだったんですけどね-。
フォグは、バンパー下からのぞき込んで作業可能です。

写真の上は、交換途中で、助手席側が交換済み、明るさが違いますね。
下は交換後で、フォグとの色合いもバッチリです。

夜間走行してみましたが、さすがに明るくなって、あまり白過ぎず、良い感じで照らしてくれます。
ただ、運転席側の光軸がやや左に寄りすぎている感じなので、明るさは十分あるのに、中央部の明るさが足りない感じに見えてしまいます。
やはり、バルブ交換後は光軸調整が必要ですね。
それにひきかえ、フォグは手前を照らしすぎですが、調整が利かないのでやむを得ません。
ヘッドランプの不足分を照らしてくれるのですが、ちょっと近すぎるような…。
まあ、しばらく様子をみてみましょう(って、このまま使うんでしょうけどね)

今朝は4℃。日中は12℃。
昨日に引き続いて北の風が強く吹き、寒い一日でした。 -end-


by torimie | 2016-03-11 22:30 | クルマ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 3/11・リーフがやって来たヤ... |  ▲最新記事へ  | 3/10・各所所用のち松阪・某... >>