【 2016年 03月 20日 】
3/20・ニフレルinエキスポシティ
3/20いつもありがとうございます。

春分の日の今日は、大阪・吹田の万博記念公園に昨秋オープンしたばかりの、エキスポシティにドライブを兼ねて行ってきました。
お目当ては、水族館のニフレルです。
朝10時オープンということで、それより少し早めの到着予定で出かけましたが、さすがに春休みの三連休ど真ん中ということもあってか、吹田ICを下りる時点からの渋滞。
もちろん、近道など知るよしもありませんから、渋滞の後尾について行くのみで40分ほどノロノロでしたが、無事に駐車場へ。

早速、ニフレルを目指しますが、入場券購入の列がすでに長蛇で、70分待ち。
b0036205_00405723.jpg
だいたいその時間どおり、1時間の列に並んでの入場となりました。
b0036205_00405792.jpg
中の水槽郡もたくさんの人でごった返していました。
b0036205_00405717.jpg
ホワイトタイガーやコビトカバも写真に収めましたが、人が多くて写真を撮るのも一苦労でした。
神さんのお目当ては、コビトカバですが、うまく写真に撮れたのでしょうか…。

ところで、会場内で「食べる水」なるものを販売していたので、買ってみました。
まーるいゴムのような中に、ゼリー状の透明な物が入っていて、爪楊枝でプチッとして、中身を食します。
ゼリーというか、甘い水溶き片栗という感じでした。
250円也。
b0036205_00405781.jpg
ニフレルをあとにして、遅めのランチでもと思いましたが、これがまた各所、大変な行列で80組待ちとか、テイクアウトに40分待ちとか、もう尋常じゃありません。
結局、ららぽーと内の食品売場でお弁当を買い込んで、屋外のベンチ(ではなかったけど)に腰掛けてのランチ。
ちょっと風が寒かったです…。

ららぽーと店舗内で、神さんらは少々ショッピング。
気に入ったシューズなどを買っていました。
店員さんに混雑ぶりを聞いてみましたら、今日の混雑は異常なくらいだそうです。
お昼頃に来たお客さんお話では、駐車場に入るのに2時間かかったといいますから、40分の渋滞で入場できたわれわれはまだ良いほうだったようです。

あまりの人混みに疲れて、車内で仮眠してから帰路へ。
名神大津方面の渋滞を回避して、京滋バイパスから草津JCT経由の新名神へ。
途中のサービスエリアでトイレ休憩しましたが、どこも売店のレジはすごい行列で、お土産を買う気も起きません。
いやはや、あちらもこちらも大変な人出のようです。

地元に近づいてきたら、各所恒例の渋滞箇所を避けて、無事に帰着。
吹田くらいは遠いわけじゃないけど、あの人混みに疲れました…。
ちなみに神さんは、ニフレルでの写真を、逐一、息子にLINEで送っていたようですが、あれだけの枚数を既読にした息子も疲れたのでは…(謎笑

今朝は9℃。日中は13℃。
晴れて気温は上がったものの、北西の風が強く、肌寒さを感じました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-20 23:41 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 3/21・桜町・K邸(SLT工事) |  ▲最新記事へ  | 3/19・嬉野・M様(雨漏り現... >>