【 2016年 03月 31日 】
3/31・国府町・H様(屋根)&I様/Y様(現調)
3/31いつもありがとうございます。

鈴鹿市国府町のH様にて、屋根工事の続きです。
今日は私お一人様で、ケラバのツカミ込み、棟の寸法再確認(型合わせ)、雨養生、雨といの勾配調整とゴミ掃除、足場上や地面のゴミ掃除など。
あとは、棟の加工をしてきて、取り付けしたら完了です。
b0036205_05545906.jpg
工事中のトラックを止めさせていただいてたお隣のI様から、屋根のすき間からスズメが入るのでなんとかしてほしいとのことで、下見。
日本瓦のケラバ納めが適切でなく、すき間が空きすぎていましたので、板金加工した当て板でふさぐことにしました。

と、そこへ、現場の道向かいのY様から、そっちが終わったらウチへ来てほしいと、お声がかかりました。
屋根の改修をお考えで、下見と見積りをしてほしいとのことでした。
瓦棒葺きの上に改修用波形スレート(ニューウェーブ瓦)が施工してありますが、雨漏りや釘抜けなどでお困りでした。
Y様ご自分であちこちコーキングがしてありますが、もう限界のようです。

2Fのカラーベストも何か所か割れがありますし、そもそも屋根勾配が2寸しかありませんので、カラーベスト屋根としてはNGです。
再塗装をお考えでしたが、屋根勾配などを勘案した耐久性を考えると、塗装ではよろしくないので、カバー工法をご提案。
どちらの屋根も2寸勾配なので、屋根下地合板施工のうえ、たてひら葺きですね。

…こちらのH様が帰宅した際に、私が現場におらず、向かいのY様の屋根上にいたので、H様驚いていました^^
現場で工事中にご迷惑をおかけしているにもかかわらず、ご近所様から見積りの声をかけていただけるのは、大変ありがたいことです。
仕事ぶりもしっかりと見られているのだなあと、再認識し、これからもしっかりとした仕事をしなければと気を引き締めます。

今朝は9℃。日中は20℃。
今朝は冷え込みも弱く、日中は気温が上がって、いよいよ春の陽気です。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-31 23:53 | 今日の業務 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 4/1・新年度は雨…各種業務 |  ▲最新記事へ  | 3/30・国府町・H様(屋根工... >>