【 2016年 05月 03日 】
5/3・平井堅ライブ(日本ガイシホール)
5/3いつもありがとうございます。

連休初日、憲法記念日は、精米、TSUTAYAなどの午前中。

午後は、四日市駅前のくすのきパーキングに車を止めて、近鉄特急伊勢志摩ライナー(赤エビ)、デラックスシートで名古屋まで。
名古屋タカシマヤと言っても主に東急ハンズでしたが散策し、JRにて笠寺まで。

『Ken Hirai 20th Anniversary Special !! Live Tour 2016』を見に、日本ガイシホールです。(Moreにセットリストあり)
b0036205_08320101.jpg
5年前の名古屋公演は、神さんだけで私は送迎係でしたが、今回は私も参戦。
5年前の神さんは20年ぶりのホールライブでしたが、私に至っては1985年のつま恋以来、実に30年ぶりの本格ホールライブです。
ナガシマスパーランド、湯あみの島での宮地オサムや湯原昌幸なんかはありますが…。(違

スタンド席2階で、ちょっと遠いかなという感じでしたが、ステージ全体はよく俯瞰できました。(ぴあ抽選なのでやむなし)
客層は30代から40代の女性が多め、同伴者の片方がファンで片方が付き添いみたいな、私のようなパターンらしき人たちもけっこう見受けました。
1階席は1曲目から総立ちでしたが、スタンド席は座ったままというのが多かったですね。
元来は体育館なので、1階席はフラットなため、前席が立ったら後ろも立たないと見えません。
スタンド席は、前席が立っても、まあ、座ったまま見られますし。

ともあれ、18時少し過ぎに開演、オープニングは「Love Love Love」。
MCも軽快、ケンケンってよく喋るんですね、→taroさんww
30年ぶりのライブで、最初の数曲は、どうやって入り込んだらいいかとまどっていましたが、軽妙なMCのおかげか、次第に馴染むことができました。

途中、「ミニKen's Bar」でガラッと雰囲気を変え、アコースティックギターでシンプルに。
「リクエストコーナー」では、バズーカーでボールを発射して、当たった人のリクエストに応えます。
2回発射しましたが、どちらも受け答えがユニークな人で、これでけっこう盛り上がりました。
4曲ほどスローナンバーがつづき、その間に警備員がホールに出てきたので、ああこの後はアップテンポだな、と。

終盤は、「世界で一番君が好き?」から。
途中でゴンドラに乗って会場を一周してくるのですが、ワイヤーや滑車ではなく、本物の気球のゴンドラ!
かなりの高さを飛びながら歌っていましたが、曰く「福岡や大阪よりも、名古屋が一番高い、マジで怖いです、44歳がんばる!」
2階席でも、すぐ間近の頭上まで本人がやってくるのですから、盛り上がらないわけがない。
ラストの「POP STAR」で最高潮。

アンコールは、2曲。
最後は、アカペラで聞かせ、最後の最後のあいさつは、マイク無しの声でホール中にあいさつ。
これも良かったですね。

帰路は、混雑する雨の笠寺駅でしたが、JRホームへの入場制限のタイミングもうまくいけて、それほどの混雑になる前に退却できました。
名古屋駅で軽くコーチンラーメンで締めて、近鉄特急22600系Ace(編成は22000系4両との6両)にて、23時頃に帰着。

30年ぶりのライブ、私自身はケンケンのファンというわけではなかったけど、大変楽しんできました。
次は、今週末の小田和正、四日市ドームだな(大謎)

今朝は18℃。日中は21℃。
朝のうちからどんよりの曇天、夜は雨となり南東の風が吹きつけました。 -end-





『Ken Hirai 20th Anniversary Special !! Live Tour 2016』

1.Love Love Love
2.ソレデモシタイ
3.Girls 3x
4.LOVE OR LUST
5.君の好きなとこ
6.瞳をとじて

【ミニKen's Bar】
7.桔梗が丘
8.LIFE is...

【リクエストコーナー】
9.グロテスク
10.愛にこだわれ

11.Plus One
12.告白
13.楽園
14.僕は君に恋をする
15.世界で一番君が好き?
16.Strawberry Sex
17.KISS OF LIFE
18.POP STAR

【アンコール】
19.魔法っていいかな?
20.キミはともだち

[PR]
by torimie | 2016-05-03 23:59 | 音楽 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 5/4・イオンモール名古屋茶屋... |  ▲最新記事へ  | 5/2・国府・I様(ヨド物置組... >>