【 2016年 06月 27日 】
6/27・朝明・I様(瓦工事の合番)
6/27いつもありがとうございます。

四日市市朝明のI様にて、瓦工事の続きですが、今日は瓦屋さんと合番工事です。
b0036205_06160487.jpg
1F屋根の2F部分との取り合いと棟のやり替えです。
元々のキワトイが入っていないのと、小窓の戸箱のドブ敷きがちゃんと雨仕舞いしていないための雨漏りでした。

壁取り合いののし瓦を解体し、ルーフィング入れてキワトイ(捨て谷)をセット。
キワトイは、戸箱の内部を通過させましたので、タテ枠からの浸入をカバーします。

戸箱のドブ敷きに水切りして、下地を追加してから内張り。
これで、戸箱の戸口から雨が吹き込んでも、雨仕舞いOKです。

ついでに、戸箱の水上側はのし瓦が通らないので、小さい三角水切りみたいなものを取り付けて、上部ののし瓦の雨仕舞いをします。
小さい谷板みたいな感じで、戸箱側へ水が行かないようにするわけです。

瓦屋さんはその間、着々と仕事を進めてもらい、目板の補修、のし置き、棟積みの準備など。
こちらは、最後は、外壁をめくった部分に防水シートを張り付けて、養生です。
このあとは、一旦、瓦屋さんにお任せして、瓦工事の後に板金工事となります。

今朝は20℃。日中は29℃。
午前中はよく晴れていましたが、午後は曇り、気温は上がったものの湿度は低く、蒸し暑さは少し解消です。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-06-27 23:32 | 今日の業務 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 6/28・現調各所 |  ▲最新記事へ  | 6/26・お出かけあちこち&フ... >>