【 2016年 06月 28日 】
6/28・現調各所
6/28いつもありがとうございます。

小雨の朝となり、たまっている現調各所を回ります。
b0036205_00140510.jpg
まず、四日市市神森のM社にて、たてといの漏水調査。
ハシゴが届かないので、途中の高さから単眼鏡で確認、ドレンの配管接続部分から漏れているようです。
実際の作業には、高所作業車が必要ですね。

移動して、四日市市日永の3Fビルへ。
ひさしの壊れているところから、鳥が入っているのでなんとかしてほしいとのことです。
入居者さんが自分でなんとかしようとしたものの、かえって悪化したらしいです。
木製ヒサシ自体がかなりボロボロなので、どんな補修にするか、または撤去するか、オーナーさんと相談です。

津市へ走り、現調の前に、板金組合事務所へ。
ヤナちゃん理事長と、組合のことではありませんが、ちょっと打ち合わせ。
1ヶ月先の件、お世話をおかけしますが、よろしくお願いします。
お昼休みを組合事務所で過ごして、午後イチで出発。

津市丸之内のH様にて、屋根からの雨漏り調査。
折板から?と聞いていましたが、屋根に上がってみると、箱といのジョイント部分の劣化が原因のようです。
前の業者が防水塗装と称してシリコンコーキングをコテコテに盛りつけてあるので、正確な状態はわかりませんが、だいぶ悪い感じです。
それにしても、「防水塗装」(施主談)と「コーキング工事」とではまったく異なるものですが、いったいどういう話で工事をしたのか、理解に苦しむ業者です。

さらに移動して、名張市美旗のH様へ。
日本瓦からの雨漏りです。
どうやら、寄せ棟の三つ叉部分がおかしいようです。
棟積み自体も壁土が弱っているようですが、解体しないと内部が分からないため、予想して見積りですね。
どの程度までやればいいか、瓦屋さんの意見も聞いてみましょう。

もう1件、松阪市へ回りたかったのですが、タイムオーバー。
別件1件が増えましたので、またあらためて時間調整しましょう。
それにしても、移動に時間がかかる-w

今朝は18℃。日中は23℃。
夜半から明け方にかけてかなり強い雨が降りましたが、午前中は小雨、午後は小康状態で時折パラッととなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-06-28 23:46 | 今日の業務 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 6/29・長太・K邸(ケラバ取... |  ▲最新記事へ  | 6/27・朝明・I様(瓦工事の合番) >>