【 2016年 07月 10日 】
7/10・愚息の人生初のクルマ購入記
7/10いつもありがとうございます。

昨夜遅くの愚息の電話で、結局、早朝から出向くこととなり、出発。
神戸から垂水へ向かって、10時頃、愚息と合流。

まずは、垂水のSディーラーへ。
目当ての車はありましたが、やや予算よりも高い感じ。
程度はまずまずだけど、細かい傷等あり、また、左リアドアは交換済み、左のリアフェンダーは板金済み、と修理歴なんだけど、ちゃんと直っているので修理跡には記載無しだと?
さらに、アンダーは見てない?
もっとさらに営業マン、中古車なんだからこれくらいは仕方ない、とのたまった。
これにはさすがの愚息もキレて、安からんものを買うのに、そっちから言うセリフか!と激怒。

タイヤ交換を半額にしますという金額は、銘柄不問で、ああコリアンだなという金額、やめときなさい。
タイヤをけちってて、ろくなことは無い。
なんとか中古車のタマを掃かせたいという感じの営業マン、一応、見積りを取ったものの、完全に予算オーバーだし、ドア交換や板金してるのに修理歴無しとか、わけ分からんし、内装もきれいじゃ無かった。
(契約したら内装クリーニングしますと言っていたが…)

で、次。
中古車専門店、SUV専門なショップへ。
目当ての車種はあったが、なんと、マニュアル車!
愚息はそれでも良いと言っていたが、いやー、そういうのが趣味で無ければ、マニュアル車はやめといたほうが良いと思うよ。
一時は楽しいかもしれないが、オートマにしときなさいって(このあたりは私個人の見解です^^)
ラゲッジルームも傷だらけなので、マニュアル車だし、けっこう走り込んでいる可能性有り。
足もへたっているかも、だし。
生まれて初めて車を買うヤツが選ぶ車両じゃないな。

若い今風の営業マン、売り込みは熱心だが、車種個別のことはあまり詳しくない。
今の流行りとか、下取りの売値変動とか、そんな話ばっかり。
目当ての車種2台以外に、全国の店舗から探します!といって出してきたのは、かなり遠いショップのデータ。
札幌からだと陸送費がかなりかかりますなどとぬかすから、そんなもんそっち持ちに決まってんだろ!と言いかけたけどバカバカしいのでやめた。
ある程度の相場チェックだけできたのでヨシとして、退散。

ここですでに15時で、お昼はまだなのだ。
移動途中でラーメン屋さんへ。
やっとお昼、というか16時なんですけど…。

最後は、先行して愚息が見積りをとっていた、さっきとは別のSディーラー。
ここの担当さんと11時に約束していたそうだけど、愚息は気にもしないで大遅刻、ヲイヲイ。
まあいいか。
別店舗に置いてあったので持ってきてもらったという目当ての車両を見る。
まずは、内外装とも、きれい。
最初に見た車両の小傷だらけとは大違い。
内装もきれいだし、ラゲッジルームの傷もほとんど無い、程度は上々。
先のディーラーは、契約したらクリーニングしますって言ってたけど、でも、単体が商品なんだから、きれいにしてから店頭に並べるもんじゃないの?
契約後にクリーニングしても、落ちない汚れだったらどうすんの?、汚れたまま売りつけるのか?、その結果を見せてから商談になるのが自然じゃないか?
同じSディーラーでも、先の営業マンは「契約したらクリーニングする」、ここの営業マンは「クリーニングしてから並べる」、どっちが本当のS社の方針だ??

ともかく…。
一点気になったのが、タイヤの減りとサイドの膨らみで、これはタイヤ交換半額で買えますとのことで、その金額は銘柄指定でそれなりの金額だったので、愚息には、さっきの条件よりも高いかもしれないが、まともなタイヤは金がかかる、この金額なら真っ当なタイヤ、と説明。
タイヤが悪かったらカーライフが惨めになるだけだし、なにより危ないから、最初が肝心、良いタイヤを履いて、楽しんでくれ。

愚息も、あちこち見てきて、相場も分かったし、状態も分かったし、納得の様子でようやくご契約。
彼の悪いクセ(いや、本来は悪くは無いんですよ)で、注意書きや同意事項などをくまなく読まないとサインしない。
契約~各種書類などなど、時間がかかってしょうが無い。
いや、繰り返しますけど、そういった細かい文字のところをくまなく読むこと自体、決して悪いことでは無いんですよ、むしろ推奨したいくらいだけど、付き添いの立場からしたら、ある程度で先へ進んでほしいです、すでに疲れてますので…。
支払いの段取りや、登録までの手順などの説明を受けて、ようやく本日のミッション終了~、19時。
営業マンさんも、お疲れ~。

彼の社寮まで送り届けて、ようやく帰路。
さすがに阪神高速も渋滞無しで、22時過ぎにようやく帰宅し、長い一日が終わる。
生まれて初めての車購入、いかがでしたか?>愚息
経費がかかることに、驚くでしょう、と思ったら、かなりの経費シミュレーションをしているらしい、さすがというのかなんというのか…。

今朝は22℃。日中は30℃。
気温も上がり、湿度も高いままで、蒸し暑い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-10 23:59 | クルマ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 7/11・桜台・M邸(雨漏り修... |  ▲最新記事へ  | 7/9・休日(書類作り→イオン... >>