【 2016年 07月 24日 】
7/24・Nスラ12ヶ月点検&ジェイド試乗&買い物あれこれ
7/24いつもありがとうございます。

昨日のN-Boxセイフティー点検に引き続き、今日は神さんのNスラ12ヶ月点検で入庫です。
オプションはバーさんのN-Boxと同様、フロントガラスの1年撥水処理とエアコンフィルター交換とワサビデェール(抗菌)取り付けです。
ほかに、ヘッドライトカバーとグリルのすき間に虫が入り込んだのでそれの除去、ドアトリムにシートベルトフック金具を挟み込んだときのハガレの補修(これは対策不可でした)。
ついでに、スペアキーを1コ紛失したので、それの見積りと発注、意外に安かったです。

ドライブレコーダーの件も聞いてきました。
純正ナビに連動して、ナビ画面で映像を再生できるものも有るとのことです。(3万円台後半)
いざというときにデータが残っていなかったりしては意味が無いので、データ保存の方法や信頼性などを検討して、少々高くてもしっかりしたものを導入しようと思っています。(継続審議w)

今日の代車は、JADE(ジェイド)ハイブリッドでした。
b0036205_23501315.jpg
6人乗り仕様ですが、3列目シートは緊急用ですね、フロアが高く、大人がちゃんと座ることはできません。
その代わりと言ってはなんですが、2列目はかなり広くて、キャプテンシートなので快適な感じです。

ハイブリッド車としての性能は良く分かりませんが、グッと踏み込んだときの加速はかなり良く、フィエスタの加速と同レベルかと思います。
以前に代車で乗ってみた日産リーフ(電気自動車)の加速と比べると、車重が影響しているのか、ジェイドのほうが加速感があります。

ただし、アクセルワークとブレーキングは、独特のクセがあり、慣れないとスムーズな加減速がしづらく、ギクシャクした走りになってしまいます。
とくに低速域での加減速は苦手なのか、ノロノロからの加速は右足の力の入れ方が難しいです。
7速デュアルクラッチミッションなので、フィエスタ同様、その速度域のコントロールは難しいのかも。

ブレーキングも、速い速度域では通常の踏み込みでいいですが、停止速度前になるとEVモードになり、電動サーボ回生ブレーキが作動するせいか一気に減速してしまうので、ブレーキペダルの踏み込み方を意識しないと、ガックンブレーキになってしまいます。

1列目のセンターコンソールは、かなりデカイです、圧迫感あります。
アームレスト形状になっていますが、リッドではないので物を入れることはできません。
中身は、バッテリーなどのパワーユニットになっているそうで、その分、1列目2列目の空間の広さに寄与しているわけです。

エンジン仕様のRSも有り、こちらは1.5Lのダウンサイジングターボですが、ミッションはCVTになっちゃいます。
ミッションを7速デュアルクラッチにしたらいいのに。

そして、お値段は、少々お高いですよ、ほぼ300万。
車格などを考慮してどうかというところですが、出来は悪くありません。
もっとも、かねてから公言しているように、私はハイブリッド車は買いません。(^^

さて、ジェイドに乗りながら、あちこち買い物など。
夕方、ディーラーへ引き取りに。
12ヶ月点検終了して、Nスラ、快調に2年目です!

今朝は23℃。日中は27℃。
午前中は曇天、午後は少し日差しが出て、少し蒸し暑くなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-24 23:50 | クルマ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 7/25・松原・T様(着工・足... |  ▲最新記事へ  | 7/23・小町のワクチン→N-... >>