【 2016年 07月 28日 】
7/28・松原・T様(既存解体~透湿シート貼り)→S社・安全大会→伯父お通夜
7/28いつもありがとうございます。

四日市市松原のT様にて、外壁修繕工事の続きです。
既存外壁サイディングの撤去、下地胴縁と透湿シートの撤去など。
めくってみたら、透湿シートはサッシと密着していないし、シージングボードが水を吸い上げてしまっているし、悲惨な状況でした。
元の施工業者の名入り透湿シートで「信頼に技術とセンスで応える住宅会社」とありましたが、この状態では技術もセンスもありません。
工夫と手間が足らない。
少し工夫し、少し手間をかければ、問題は解決するのです。
もちろん、今回の修理では、工夫と手間を全開で臨みます。
b0036205_04552567.jpg
午後イチに、取引会社のS社さんの安全大会に出席、一応、末席ですが理事ですもので…。
不謹慎でしたが、安全ヴィデオの時に、若干だけ睡眠不足解消を…(ごめんなさい(_ _))
新築した事務所内も見学させてもらいましたが、件のスカイライトチューブ33箇所、見事な景観でした。
全国のモデルケースとして、来月、見学会も行なわれるそうです。
新たな進展があるかもしれませんね^^

急ぎ戻って、T様でコンティニュー。
サッシ回りの納めは、シージングボードを少々カットして、捨て張りに両面ブチルを張ってから透湿シートを密着。
さらに片面ブチルを、サッシとシートに半分づつかかるようにして、サッシ枠と透湿シートを完全密着。
これで、サッシ枠伝いに雨が伝っても、中には入りません。
サッシ上部もポイントがありますが、今日はそこまで出来ないので明日です。

既存の透湿シートとのつながりは、100ミリほど切り残した既存シートに両面ブチルで重ね密着。
タテ目地部分は、ハット型ジョイナーも錆びていたので、交換します。
ここまでで今日は時間切れ終了。

またまた急いで帰宅して着替えて、今朝方に急逝した伯父のお通夜に…。
しばらく入院が続いていて、気がかりでしたが、残念です…。
明日、告別式です…。

今朝は24℃。日中は29℃。
午前中は曇りで、午後は晴れ、南東の風が入り、暑さ復活です。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-28 23:53 | 今日の業務 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 7/29・松原・T様(下地工事... |  ▲最新記事へ  | 7/27・霞・S社(屋根修理)... >>