【 2016年 09月 23日 】
9/23・長太・K邸(現調)→久保田・Y社(現調)ほか
9/23いつもありがとうございます。

相変わらずの小雨模様のスタートで、しばし事務所で所用。
その後、各所連絡などを経て、午後は、鈴鹿市長太のK邸にて、ナカジマ設備さんの同行で現場打ち合わせ。
b0036205_05455335.jpg
これまでに大きなメンテナンスをやっていないようで、かなりの手を加える必要がありそうです。
少々検討をして、見積りにかかりたいと思います。

移動して、久保田のY社へ伺い、先日とは別の箇所の雨漏り現調。
店舗入り口の直上で、やはり、目地シールやサッシ取り合いシールの不具合のようです。
先日の部分と合わせて、対策を練ります。

帰社して、先ほどの案件を拾い出しソフト「坪拾い」上にて、図面起こししながら拾い出し。
図面も無く実地採寸もしてませんが、撮影してきた写真から大まかな寸法を計算し、坪拾いの画面にて描きながら図面を起こし、そのまま拾い出しができます。
あくまで見積もり用寸法なので、CAD描きのように細かいつじつまが合っていなくても大丈夫、ソフトのほうでフォローしてくれます。

ひととおり済んだらその時点で、面積、水切り、雨といなど、見積りに必要な数量が出るのが、このソフトの便利なところ。
拾い出し指定の際に、キッチリ仕分けしながらやれば、足し算引き算の再計算がほとんど必要ない。
私の能力では、十分なソフトです。(使いこなせていないだけかも…)

今朝は21℃。日中は25℃。
午前中は小雨、午後は曇り、今日も日照無しです(青空はどこへいった…) -end-


[PR]
by torimie | 2016-09-23 23:45 | 今日の業務 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 9/24・久保田・Y社(仮補修... |  ▲最新記事へ  | 9/22・雨の秋分の日は事務仕... >>