【 2017年 01月 08日 】
1/8・免許更新→新東名・浜松SA→岡崎SA
1/8いつもありがとうございます。

日曜日ですが、三重県運転免許センターにて運転免許証更新を行なっていますので、神さんの付き添いとして行ってきました。
混雑するのは必至ですので、早朝から出発し、受付の40分前には到着。
すでに受け付け開始してましたが、第1陣で入ることができました。
講習も1回目で受講できて、9時半頃には新しい免許証を受領して、終了。
次の5年後の更新まで、無事故無違反でお願いします。

そのままドライブに。
伊勢自動車道~東名阪道~伊勢湾岸道~新東名高速で、刈谷ハイウェイオアシスで休憩。
お昼に少し早い時間なので、フードコーナーもすいており、ここでランチ。

そのまま伊勢湾岸道を走って、新東名へ接続し、しばらく走って、NEOPASA浜松へ。
浜松はヤマハということもあって、SAの建物はピアノの鍵盤をかたどっています。
b0036205_23142351.jpg
フロアマットやタイルにも楽器のデザイン。
ヤマハのオーディオや楽器関係の展示スペースもあり、実験ブースや実際にピアノを演奏することも出来ます。
b0036205_23142296.jpg
お土産にも楽器にまつわるものも多数あり、なかなかおもしろいです。
浜松ゆかりのお土産を買って、ここの上り線スマートICを出て、グルッと回って下り線スマートICから入線。

NEOPASA浜松から今度は帰路方面へ走り、新東名NEOPASA岡崎に立ち寄りました。
NEOPASA岡崎は、上り下り同じサービスエリアとなっていますが、上り下りで異なった外観を楽しめます。
ここではとくに買い食いしないつもりでしたが、あいち牛の炙り串、えびシュウマイ串、シャーベットドリンクなどを少々。

渋滞にもあわずに伊勢湾岸道を戻って、あて無し思いつきドライブは終了。
フィエスタにはカーナビがありませんが、必要なときのみiPhoneのアプリで充分。
カーナビ無しでもあちこち行けるものですし、それはそれでまた楽しいトリップになります。
目的地に最短で目指すのもよしですが、途中の寄り道迷い道を楽しむのもまた一興です。
今日のドライブもそんな感じ。
フィエスタといると、なんだか寄り道迷い道したくなるんですよねー、不思議な相棒です^^

今朝は2℃。日中は7℃。
朝のうちから小雨が降り出し、午後は本降りとなり、まとまった冷たい雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-08 23:13 | クルマ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 1/9・資料作成に没頭 |  ▲最新記事へ  | 1/7・伊勢神宮へ参拝onUL&SV >>