【 2017年 07月 21日 】
7/21・所用→川越・M様(瓦修理など)
7/21いつもありがとうございます。

朝のうち書類関連、出かけてお昼まで所用。

午後は、三重郡川越町のM様にて、今日は雨とい工事ではなくて、瓦修理工事。
b0036205_06011992.jpg
2Fの6寸勾配の軒先瓦がズレ落ちそうなので、引き上げて銅線で固定して、ズレ復旧とコーキング止め。
軒先での作業はかなり怖かったです。

同じような場所の隅棟が、これまた落下寸前なので、戻して銅線でグルグル巻きにして固定。
本格的に直すには下り棟の解体を伴う必要がありますので、今回はこれで対処。

同じ建物の1F降り棟がグダグダなので、銅線を仕込んで引っ張り上げて、モルタルを詰め込んでさらに銅線でグルグル固定。
b0036205_06134326.jpg
さらに裏側のケラバ瓦が落ちてしまったので、別途用意した瓦で修理。
昔の瓦とは色も寸法も合いませんが、見えないところなのでこれでOK。
切り込み合わせなどして、銅線で固定してモルタルも使って、修理完了。

その他、入母屋の鬼瓦のしっくい巻きを数カ所。
b0036205_06193077.jpg
瓦工事、左官工事と、見よう見まねでの作業ですが、まあ、なんとか形になりました。
他業種の仕事でも、盗み見て覚えておくもんですね。
それにしても、瓦屋根の上は暑かった~。

今朝は26℃。日中は29℃。
午前中は時折強い雨が降る天気でしたが、午後は急に回復し、真夏の暑い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-07-21 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 7/22・白子・H施設(塗装工... |  ▲最新記事へ  | 7/20・終日所用&書類作成や... >>