人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2017年 11月 10日 】
11/10・放射線治療9回目・しこり8個カオス(ーー;)
11/10

やはり早朝3時頃に目が開き、二度寝の7時起床。

リンパドレナージと自動運動。

朝食
赤だし、大根の洋風煮、ゆで卵、牛乳。
11/10・放射線治療9回目・しこり8個カオス(ーー;)_b0036205_07471018.jpeg

マッサルさんにお願いする、タフルーフの現場の拾い出しと発注書作成。
途中で、検温巡回。
引き続き、資料作成。
お昼になってしまったので、先に昼食。

昼食
牛肉の甘辛煮、れんこんサラダ、中華スープ、キウイフルーツ。
11/10・放射線治療9回目・しこり8個カオス(ーー;)_b0036205_07472797.jpeg

食べてすぐに、1Fコンビニにて、材料発注のファクス送信、1枚50円。
下りたついでに、10日なので、口腔歯科の分、支払い、830円。
歯科は入院していても別計算、限度額申請していても歯科は別計算なのだ。
ATMで、時間外手数料になる前に、仕事の入金を引き出しておく。
ちょっと慌ただしくして、戻る。

放射線に呼ばれたので行こうとしたとき、主治医のN先生からも呼ばれた。
手術の事前説明。
しこりの数が多いので、麻酔量の関係上、一度にできないし、全部を取るかどうか検討しますとのこと。
ほとんど前例がないので、まさしく「対処療法」の感じだ。

思い切って、昨日の疑問、一度に分からなかったのか、なぜ今なのか、聞いてみた。
CTスキャンは、1センチずつの輪切りにするので、しこりが小さかったり、位置が輪切りのところだったりしたら、分かりにくいことがある。
元々の右脇のリンパの場所は、腫瘍があったので詳しく見ていたが、他の場所はすべてを把握するのは難しい。
もちろん、転移がないかどうか、あちこち見ているが、小さいものは見つけにくい。
なので、あらためて、わかってきたしこり(以前からあったと思うものも含め)を、切除、検査しましょう。
そういうことだった。

理解出来たような出来ないような話だが、今さらそのことをどうこう言うつもりではない。
いってみれば、時系列でどうだったのか、それを確認したかった。
自分で、自覚症状というか、自己発見が出来ていなかったということもある。
この今、はじめて探してみて、見つけた、わかったという感じ。
だから、余計に、落ち込むのかもしれない。

手術同意書のサインをするのだが、放射線治療があるので、書類を預かっておいて、外来棟1Fへ。

放射線治療、9回目。
少しずつ、放射線技師さんとも話せるようになってきた。
なにしろ、おっかなびっくりで始まったものだから、なかなか技師さんと話がしづらい。
今日は、持ち歩いているタオルハンカチのこととか、週末どうしますかなど、会話ができた。
皮膚は、肌が赤くなってきた。
背中側も、赤いのが分かるくらいになってきた。
早め早めの対処で、軽い症状で済みますよ、とのこと。
こまめな確認と処置が大切。

今日は、病棟の階段にチャレンジ。
なにしろ、1F~12Fまである。
1往復した。
物足りないので、外来棟の1F~5Fを1往復し、最後に5Fまで上がり、連絡通路から病棟6Fへ行き、エレベーターで戻った。

病室に入る直前、看護師さんから外泊申請の書類を受け取る。
入れ違いに、手術同意書にサインして、渡す。
グッドタイミング、だ。

夕方になり、T先生が処置室にて、しこりの位置のマーキングと写真撮影。
病棟長のK先生も同席。
ローラー作戦で探すと、左右の脇腹にさらにいくつかある。
4個と言っていたが、8個もあった。
背中側には、無いようだった。

自覚症状はなかったので、いつから出来ていたかなんて、わからない。
CT画像の再検討と、CT検査自体ももう一度やるかも、とのこと。
もうすでに、「しこりは、どこでした?」と聞かれても、自分では分からないくらいの数になっている。
最初から数えたら、いったい、何か所なのだ。
自分の体は、いったい、どうなってしまっているのだ。
…深く考えても仕方ない。
いま、やれることを、やるだけ。

夕食、オプションメニュー。
パン三種、鶏のチーズ焼、枝豆、タラモサラダ、ココアゼリー。
パンに枝豆の取り合わせが、なんとも…。
11/10・放射線治療9回目・しこり8個カオス(ーー;)_b0036205_07495171.jpeg

神さんが来て、外泊の準備。
血圧測定、検温、血中酸素確認して、外泊OK。
身支度して、出るときにスタッフステーションで声をかけようと思ったが、みんな忙しそうだったので、目配せだけして出かける。

帰宅し、頼んであったドラマの録画を見る。
その他、諸々。 -end-


by torimie | 2017-11-10 23:00 | 病気 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 11/11・外泊・モゾタウンへ... |  ▲最新記事へ  | 11/9・放射線治療8回目・し... >>