【 2017年 11月 20日 】
11/20・放射線治療15回目・
11/20

7:20起床
リンパドレナージ。
先週お休みだったT先生が、あいさつに来た。

朝食
アジの干物、白菜のゆかり和え、みそ汁、牛乳。
b0036205_20284583.jpeg

検温、血圧測定。

健康記入用紙、交換。
これは、体温、血圧、食事量、尿・便回数、清潔などを毎日記入していく、健康管理シート。
1週間で1ページ、両面で2週間、3週目なので新しい用紙をもらう。

月曜日は、シーツ交換。
その間、エレベーターホールにて、コバアキ氏に業務連絡と、読書して時間つぶし。
そのタイミングで、放射線治療に呼ばれる。

11:00から、放射線治療、15回目。
ちょうど、道半ば、折り返し点。

終わって、階段昇降、いつものとおり、1F~12Fを1往復半。
久しぶりの午前中だったので、階段は人が多かった。

昼食
豚のソース炒め、かき玉スープ、胡瓜のレモン酢和え、りんご。
b0036205_20290495.jpeg

T先生が来て、手術跡や放射線治療箇所の写真を撮影。
放射線の後半は、だんだんと皮膚が荒れてくるよ。
今使っているアズノールよりも、リンデロンのほうがよく効くので、今後はそちらを使うだろう、とのこと。

軽く寝て、しばらく読書。

コバアキ氏と、現場の打ち合わせなど。

16時過ぎ、大先生の回診。
傷口の確認などで、G先生とK先生も、確認していた。

夕食まで、PCにて作業と、LINEにて現場とのやり取りなど。

夕食
いわしの煮付け、きんぴらごぼう、がぼちゃのサラダ。
b0036205_20291840.jpeg

食器を片付けて、各所へ連絡事項と打ち合わせ。
月曜日だからか、ちょっとバタバタとした。

紙の加湿器は、朝、紙を触ってみたら乾いているようだったので、水を追加してみた。
そしたら、すでに紙に水分が回っているためか、受け皿に水があふれてきた。
b0036205_20301669.jpg
注意書きにも書いてあったが、昨日の感じだとそれほどでもなさそうだった。
たぶん、昨日は初回で、紙が湿気てなかったから吸い込みが多かったけど、連続使用だと紙に水分を含んだままみたい。
説明書に「12~24時間は給水しないで」と書いてあったが、どうやらそういう意味だったようだ。

朝に給水して、夜まで紙は湿っている。
これは、紙になかなかの保水性能もあるようだ。
もう少し、様子を見てみることにしよう。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-11-20 20:27 | 病気 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 11/21・放射線治療16回目... |  ▲最新記事へ  | 11/19・外泊→三重大病院へ戻る >>