人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2005年 07月 23日 】
googleマップ
これってどうよ。

http://maps.google.co.jp/

マップはともかく、この「サテライト」機能。
現在ベータ版で、東京都内などしか詳細はないんだけども、
おうおう。見えるよ、板金会館、三田会館、メルパルク。

東京以外は、なぜか、鎌倉や、四日市、鈴鹿とか、でございまして、
当方の会社も、バッチリ、写っておりますよ~~
自宅も、でしたよ~~
ま、少々撮影時期は古いようですが仕方ないですね。
マップ画面でも、会社屋号が入っておりました。

どこか、は、探してね~

しかし、コレ、衛星からの画像なんだけど、
本当はもっと詳細に写っているはずですよね。
ッてことは、怖いですね、まるっきり監視状態ですモンね。
まあ、立体地図としてはおもしろいが、
今後、物議を醸し出すかも、ですね。
by torimie | 2005-07-23 05:51 | パソコン | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from とり三重成るままに at 2006-07-11 16:30
タイトル : とり三重の語源
googleマップ(2005年7月23日投稿記事) この記事で、aragainさんから、「とり・みき」先生についての書き込みをいただきましたが、 当時、よく調べなかったので、一体何のことかと思っておりましたら、 こういうことだったのですね。 とりみき いやはや、不勉強でした。ところで、本来の語源は?? む~~ 教えたいんだけど、今日はやっぱりやめておこう! まったくどういう意味のエントリーなんだか。。。。... more
Commented by aragain at 2005-07-23 17:32 x
こちらには、初めてコメントさせていただきます。
板金、三田、郵便貯金などの一連の「会館」群、
はっきり写っていますね。

板金会館は、改築前のもののようですね。
鼻先が、引っ込んでいるようです。

カーナビゲーションなどを利用されている方は
ご存知であると思いますが、GPSなど、本来
軍事目的で開発されたものを民間利用している
場合、公開されている精度はかなり「甘く」なって
いると聞いたことがあります。

ですので、米国大統領が来日している時などは、
カーナビの精度が「ぐん!」とアップするのだとか・・・。

真偽の程は定かではありませんが、地下鉄のトン
ネルのサイズが自衛隊の戦車類のサイズに合わ
せて設計されているなど、コノ手の話題も好きなの
ですわぁ(太郎丸さん風に)。

とり・みき先生?
Commented by とり三重@管理人 at 2005-07-23 21:12 x
>aragainさん、どもです~

GPSは予め誤データを、ある割合で混入さているそうで、
なので、精度100メートルとか50メートルとかになるわけですが、
マップマッチング機能を併用することで、数メートルの精度でナビゲートできます。

日本の地下鉄の話はともかく、
お隣韓国のハイウェイは、非常時に飛行場となるよう、
周囲100メートル(だったかな)建物を建ててはいけないし、
中央分離帯もありません。

比べて、日本って、平和ボケするくらい平和なんだなあ、と、
感じてしまいますね。

ところで、
「とり・みき先生」って、エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー??
Commented by 太郎丸 at 2005-07-25 18:24 x
おっとaragainさん発見だ(笑)
週末はお疲れ様でしたぁ^^←自分調に???

GPSのお話ですよね!
サテライト機能もここまで来たかって感じですね

そこでちょっと船舶GPSのお話を^^
船舶GPSの機能は近年目を見張るものがありますよ!
精度5Mなんてザラにあります
ソナーやレーダーに関しては更に凄いっすよ
オートパイロット接続可能なソナー・レーダーに関しては
数M先に漂流する流木などを感知して航路修正するそうです
ソナーに至っては水中障害物を感知するとの事!

それでも海難事故は起きるんですけどね(汗)
操るのは所詮人間って事でしょうかね
ちなみに太郎丸にはGPSと魚探しか付いておりません!(笑)
Commented by aragain at 2005-07-26 13:03 x
>とり三重@管理人さま

平和ボケ・・・戦争を知らない子供たちが増えすぎた?

確かに平和ですね、景気が悪いワルイと言いつつも、
年間数百万人が海外旅行に行き、ブランド品等を買い
漁ってくる。

震度5強の地震後、1時間後にはGPSのコメントを投稿
している(>私)。→まさか、帰宅の足が奪われている事
態になろうとは、全然気がついておりませんでした。

「とりみき」さんは、無関係だったようですね。このネタか
らは脱落宣言です。

>太郎丸さま

土曜日(含・メトロの旅)は、大変お疲れ様でした。
まさにユラユラの時、写真を物色する太郎丸さんの
傍らにいたわけですが、机を押さえる(掴まる)ほど
の揺れは初めてだったような気がします。

精度5M・・・おそらく、精度数センチまでは実証済み
なのでしょうね

港区は、13:00現在、風雨はパタリと止まり、
ミンミン蝉が鳴いています。
名前
URL
削除用パスワード



<< 首都圏地震 |  ▲最新記事へ  | 回顧 >>